アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状について、アナログ派ですが近年皆ラインなどであけおめラインなどとして、年賀状を出さない人がふえてますよね。
年賀状はこれから廃れて行くのですか?
年賀状出されたら迷惑だという方はいますか?
居たらなぜ迷惑なのでしょうか?
友達も年賀状出さないでラインで済ますと言っていました。
年賀状の方が情を感じるのは私だけでしょうか?

A 回答 (6件)

年賀状だす人(目上の人)


LINEであけおめの人(親しい人)
分けています
年賀状お金かかるので倹約の為とLINEの方が良い人がいるので
そうしています
    • good
    • 1

私もそう思います


LINEで軽く済まさないで、新年の挨拶くらい年賀状を出してちゃんとした方がいいと思います。
    • good
    • 0

年賀状は迷惑ではありませんが、目的不明瞭であれば困る場合もありますね

    • good
    • 0

個人的には「相手と親密な人間関係を築けているか」がキーだと思います。


築けていれば住所(と、ネット上の知り合いであれば本名)を教える事に抵抗はないです。逆に言えば築けていなければどのような悪用をされるか分からないと心配になるでしょう。出されて迷惑というより困る…というのはそういう所なんじゃないですかね?
LINEは年賀状を買うというコストもかかりませんし、何より手軽ですし、個人情報を仮に知らなくても新年の挨拶をすることができるという利点はあるので否定はしませんが…。
年賀状は個性が出ますしね。私も数こそ少ないですが毎年年賀状は出しています。干支のイラストは毎回自分で自作して個性を出しています。そこに直筆でメッセージを添えたりしますね。なんとなく「印刷して終わり」だと味気ないので。
    • good
    • 1

結局は、デジタル・メディアを主として使う世代か、紙を主として使う世代かに分かれる話だと思います。


新聞も同じです。
デジタル・メディアでも手書きのイラストを入れたりは出来ますし、紙の年賀状でも印刷して終わりっていう人は多いです。
慣れている方を選ぶだけですよ。
ただ古い世代には、自分のやり方を若い世代に押し付けたい心理があるのです。
自分が好きなほうを選べば済む話なのに、自分だけでは気が済まないので面倒な話です。
「みんなこっちを選べ!」って、お節介で迷惑なだけなのに……
これは繰り返しなので、今の若い世代が歳を取ったら同じ言動に出るはずです。
    • good
    • 1

毎年、出しています。


今年は、大体100枚程度。
もうしばらくは、出し続けます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!