プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、エプソンのプリンターを使用していたのでカラリオ年賀ver3.03で住所録管理と年賀状作成をしていたのですが、キャノンのプリンターに買換えたら印刷ができなくなりました。
エプソンプリンターのドライバーだけを再度インストールしたらカラリオ年賀は何とか起動できたのですが、プリンターがエプソン(PM780C)に選択固定されていて、現在のキャノン(MP610)にどうやっても変更できません。
どうやったら変更できるのでしょうか?
また、住所録はフリーソフト(はがき作家)に切り替えようとおもっているのですが、カラリオ年賀からCSV形式で保存ができません。
これもどうやったら保存できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」「プリンタとFAX」でプリンタのアイコンにキャノンとエプソンの両方があれば一方をオフにしてキャノンをオンにします。

「ファイル」「プリンタの設定画面」(「ページ設定」や「印刷プレビュー」など)でキャノンを選択、サイズや用紙の種類を選びます。

そのソフトを使ったことがないのですが、一般的に「ファイル」「名前をつけて保存」で「拡張子」をCSV形式にするか「変換して保存」でCSV形式にするのでは?なお、桁数を間違えるととんでもないことになります。

3000円程度の年賀状ソフトを購入するか580円の年賀状雑誌の添付CD-ROMに簡単な年賀状ソフトがついていますが、それで変換すると簡単です。
980円の雑誌には年賀状ソフトの旧版を無料で使えるCD-ROMが添付していることがあります(例:某PCjapan雑誌1月号に筆ぐ*め旧版ダウンロード可能で「体験版」の「プリントなし」印刷可能、無期限使用可とか)

フリーソフトの住所録は特殊な拡張子で保存する場合があるため互換性がないことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

カラリオ年賀は「保存」ボタンがどうやっても非アクティブ状態になっていて、CSV形式に限らず全く保存できないんです。
以前は旧verで作成し、カラリオ年賀独自の特殊なファイル形式で保存していたのですが、その方法すら全く思い出せず、ヘルプを見ても保存に関しては何も記載されておらず・・・

雑誌で旧版の年賀状ソフトが無料で使えるというのは魅力的ですね。
早速本屋に行って探してみます。