アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中のマタニティーブルーってみんななるんですか??

A 回答 (3件)

症状なんかを詳しくは産婦人科や経験者に聞いてみるのが一番です。



マタニティーブルーは、妊娠中や産後直ぐにしばらく起き、ホルモンバランスが崩れる事から来る情緒不安定です。
必ず全員がなるわけでもなく、精神的ストレスも関わるので程度もそれぞれの様です。
また、直ぐに治ると言うものでもなく、改善時期もそれぞれです。

原因は基本的に、出産や育児に関するストレスが大きな要因であるようです。

書いて行くとかなり長々としたものになりそうなので、参考になりそうなURLを貼っておきます。
https://192abc.com/64657

一人で気負わずに頼れる人に頼ってください。
    • good
    • 0

http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/22
こちらが参考になると思います。

みんながなるわけではありません。
マタニティブルーとは産後の精神不安定状態をさすのですが、
最近では妊娠中もマタニティブルーとよぶのでしょうかね・・・?
先日、妊娠中に激しく落ち込んでしまうという内容の質問に、
「妊娠中なのでマタニティブルーではないです」と書いたところ、
「妊娠中でもマタニティブルーといいますよ」と回答欄に返答がありました。
確かに妊娠中に不安定になる人は多くいますし、
私自身もそうだったので、
何か気晴らしになるようなことが見つかるといいですね、と回答しました。

言葉の定義はさておき、マタニティブルーの原因は、
出産で体力が落ちたところにホルモン値の大きな変化、
授乳による寝不足、育児疲れなどが一気に襲ってくることです。
初めての育児では不安感も大きく、より精神的に不安定になりやすいです。
産後の体は全治1ヶ月といわれるくらいに大きなダメージを負っています。
普通なら、寝たきりで過ごして当然の状態なのに、
家事や育児に追われて休む時間がなかなか取れません。

夫婦で協力して、頼れる人には頼り、
原因となることを1つでも、少しでも減らせるとよいと思います。
    • good
    • 0

マタニティーブルーにも軽いものと深刻なものがありますからね…


ちょっとした不安くらいなら多くの人は経験すると思います

まあ、人によりけり 程度問題でしょう
あまりに深刻なら お医者様や相談機関に頼ると良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マタニティーブルーって病気何ですか(;ω;)??深刻なのって例えばどーいう感じになるんですか?

お礼日時:2018/01/01 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!