アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅建の資格を取りたいのですが難しいですか?費用はどのくらいかかりますか?

A 回答 (8件)

> 宅建の資格を取りたいのですが難しいですか?


世間一般の評価(ランク付け)では、簡単な部類になっています。

私は某専門学校で3箇月[8/15頃開講で、試験直前まで。土曜と日曜に開催]コースを受講して合格しました。
高校で「民法」を簡単に一通り教わり、大学では「親族・相続法」や「債権法(各論)」を選択しましたが、不動産業とは関係のない世界で働いていたので、「宅建業法」や「建築基準法」などの『法令上の制限』や『税法』に対して法律知識はほとんどゼロ。
でも、講義を聞いていると内容はそれほど難しくもなく、楽しかったですよ。
    • good
    • 0

すみません訂正します。


10%じゃなく20%でした(-ω-;)
    • good
    • 0

深夜にごめんなさい。



私は、平成14年に取りました。
半年くらい猛勉強しましたよ。難しいと思います。

と言うのが、専門用語が初めて何を問われてるのかわからないのです。

宅建業法、権利関係(民法)

法令上の制限、
国土利用計画法、都市計画法、建築基準法、農地法、宅地造成等規制法、土地区画整理法等も含みます。

その他の法令
の4つに分かれてます。

専門学院に行くならば、14万くらいは要ります。
私は、行った方が早道かなと思いますよ。日建学院とかに…

独学で何度も落ちてる人達見てきましたから…

合格率は、年によって違うし合格点も、私の時は、10%でした。

簡単とおっしゃる方は、相当頭が良い方だと思いますよ。

取る人が多くなり、年々、合格し辛くなってるようです。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0

普通の頭の人なら 独学でも 半年くらい集中(毎日2時間)して勉強すれば取れる資格ですよ


まあ、独学なら 基本テキスト 過去問集 受験料 会場模試(雰囲気や時間配分になれるため)一回で 計5万円弱かな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます❗️
助かります!

お礼日時:2018/01/02 18:25

ある年の4月中旬に不動産会社に就職し、GW頃から勉強し始め、その年の試験に合格しました。

会社の先輩でその前年に合格した人がいて、イロイロとアドバイスしてくれましたね。ホボ独学でしたが、社内でも何人か受験する人がいたので参考書や問題集を使い回しできたので費用の節約にはなったと思います。

調べればわかる通り、この試験に合格するのは受験者の上位15%です。自分の実力が上位15%に入っているのかどうかの見極めが出来れば一発で受かるでしょうし、それが出来ないと2度3度の受験をすることになるでしょうね。
    • good
    • 0

合格率15%ですので難しいです


でも努力すれば誰でも合格できるのではないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ります!

お礼日時:2018/01/02 09:26

宅建の資格を取りたいのですが難しいですか?


  ↑
人によりますが、一般論としてはさほどの
難関試験ではありません。

試験に強いとか、法律の基礎があるひとなら
数ヶ月で合格できます。

そうでないひとも、1~2年、真面目に
勉強すれば合格出来ます。

ほとんどのひとが、仕事の片手間に取る
試験です。




費用はどのくらいかかりますか?
  ↑
受験料はいいですね。
他の方が回答しています。

教材はピンキリです。
DVDなどは高いですが、学習しやすいです。
    • good
    • 0

不動産関連にお勤めならさほど難関ではないと思います。


もちろん個人差はありますが、1~3ヶ月集中してやればいけると思いますよ。
聞きなれない用語があるので、全くの初心者なら1年ゆっくりやるといいと思います。
宅建士資格試験の受験料は、7000円(非課税)です。※平成26年度試験実績
登録などもろもろこちらを参考にして下さい。
https://manabiz.jp/takken/about-more/knowledge03 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!