プロが教えるわが家の防犯対策術!

日商簿記2級と宅建はどちらの方が難しいですか?

A 回答 (1件)

この2つの資格は、性格が全く異なるけど、よく比較されますよね。

検索していただければ、いろいろな意見がたくさん読めます。

私自身は、両者とも適切な勉強方法が見つかれば、さほど難しくないけど、それを見つけるのが大変な試験だと思っています。
両方受験した人でも、それが見つかったか否かで、意見が異なっているように思います。

簿記2級は、3級という中間ステップがあるのですが、案外、同時受験が難易度を下げるんじゃないかと思っています。
というのは、2級商業の知識が曲がりなりにもあれば、3級は訓練だけで満点近くで合格するし、3級を完璧に訓練していれば、2級は、商業2級の知識、プラス、2.5級程度の難易度の工業簿記をマスターすれば良いからです。
3級だけを勉強すると、どうしてもギリギリ合格になり、そうすると、次の2級でめちゃくちゃ苦労します。
あと、過去問集で、ネットスクールの「パタ解き」に出会えれば、とても楽になります。

宅建については、今年久しぶりに受験し直す(未合格)ので、あまり強いことは言えないのですが、
得点配分戦略にキーが有ると思います。
宅建は50問中36問で確実ギリギリ合格ですが、
民法を半分取って7点、他を8割取って29点、で合計36問。これを目標にするなら、さほど難しい試験では無いと思います。
普通にやると、民法の難易度の高さに気を取られ、他の科目がおろそかになって、不合格になっているのではないでしょうか。
数年前に不合格になった反省として、そう思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。