プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし階段から落ちて、その時机を抱えていてそれが頭のうちどころが悪い所に命中して、昏睡状態に陥ったとします。(11歳の男の子だとして)

(1)そのときの打ち所の悪いところってどこですか?
 (2)眠っている間の食事&排泄って?
 (3)これって植物状態っていうんですか?
2ヵ月後に奇跡的に目を覚ましたら?
 (4)流暢に喋れますか?
 (5)体は動かないですか?
  どのくらい動かないのでしょうか(詳しく教えてください)。
 (6)リハビリをどの位の期間すれば以前のようななに不自由のない生活が送れますか?
 (7)リハビリは入院して行いますか?
   退院した後もリハビリしに通うってことはありますか?月に数回診てもらうとか・・・。
(8)昏睡期間が1ヶ月だったらどうですか?

すごく長くなってすいません。
(1)~(8)のどれかひとつだけでもいいので答えていただければうれしいです。おねがいします!

A 回答 (2件)

どれか一つでもいいというので…。

まず、脳のどこに強い衝撃を受けるかということです。
それが脳の中で言語をつかさどる場所だったら、
しゃべれなくなるかもしれませんし、
筋肉の動きなどを制御する場所だったら、体が動かなくなるでしょうね。
それもまた色々あって、
右手だけ動かなくなるとかも考えられるし、
半身不随(右半身、左半身、上半身、下半身)もありえるし、
首から下全部動けないなんて事例も聞いた事があります。

リハビリについてですが、それもまた色々です。
脳に重度の障害をきたしてしまうと、ほとんどの場合、
リハビリではいくらがんばっても無理なケースが多いです。
単に眠りについているだけで、まったく脳に障害がない事もありますので、
その場合は目覚めたとたん、以前と同じように行動できます。

結局は脳に受けた衝撃の度合いです。
それによって様々なケースが考えられますので、
一概には言えないと思いますよ。

※ちなみに専門家ではないので、軽く聞いてください。自身なしです。

この回答への補足

あ、あの・・・
・・・ごめんなさいっ
私の伺ったのは、「昏睡状態」で2ヶ月ぐらい眠っていると、足首とかの関節が固まってしまって、それで「体が動かなくなる」っていうことだったんです。あとそれくらい眠っていると言語機能も落ちてくるのかなって・・・。
そういうことだったんです。
でもそうですよね。筋肉や言語をつかさどるところが傷つけられたんなら当然体も動けないし言葉も発せないわけですよね・・・。そうかそうか、ありがとうございます!
tomikou0000さんのおかげではっとしました!
・・・ちなみにそれ以外のところを傷つけられて昏睡状態になるところってないですか・・・。

• 0

少し難しいんですが・・・

(1) 頭は言語をつかさどったり、思考したり、呼吸を指示したりとそれぞれ分野に分かれてますよね そのどの部分に衝撃を受けたかということになるのでは?
(2) 昏睡の場合、当然口でというわけにはいきません 中心静脈栄養という形をまず取るのではないでしょうか 肩よりの首筋に太い静脈が走ってます ここからですとカロリーの高い補液が可能です ただ感染というリスクもありますので
鼻から管を胃に通して液状のカロリー補給をすることもあります 異などに問題があれば出来ません 排泄は調整力がなくなっているでしょうから言葉は悪いですが
垂れ流しになります 尿道カテーテル留置という方法もありますが、やはり感染の問題があります 長期化してくるとオムツを使用する事になるでしょう
(3)植物状態というのは脳管はいきており呼吸は自己にて行えます 
(4)目が覚めた、いきなりペラペラとはいかないでしょうが、次第に回復すると思います
(5)どこに障害が出るかは、それこそ打ち所に戻ってきます
(6)脳の患者は治り始めるとものすごい勢いで回復します どの程度かは、障害の大きさと個人の努力とありますから一概には言えません
(7)ある程度は最初の病院で行い、落ち着いてきたらリハビリ専門病院に移る場合もあります 温泉などがある所で時々見かけると思いますが、水治療法は効果的です
(8)どうですか? が何に関してか分かりかねます
    • 0
この回答へのお礼

すごい詳しいことを教えてくださってありがとうございます!!
(8)は私の質問の仕方が悪かったですね・・・
ごめんなさい。
またできたら新しく書き直すので(管理人さんが許してくれたらですけど・・・)、あなたのお力を是非貸してください!