プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母は乳がんの手術後、脊髄の近くに癌が再発してしまいました。放射線治療はやれるだけし、今は抗がん剤治療に励んでいます。癌は手術でとることはできません。
 一ヶ月前に癌が脊髄を圧迫していたため、圧迫を和らげる手術をしたのですが手術以来足が動きません。触っているという感覚は認識できるらしいのですが動かそうにも動かないようなのです。
 医師やリハビリの先生からは、誰かが触っていることが分かるのならまた動くようになる可能性はあると言っています。
 どのようにすれば、また足を動かすことができるのでしょうか。よいリハビリの方法や治療法、何でも構わないので情報をお願いします。

A 回答 (1件)

乳癌の手術後に脊椎等に骨転移を生じたものと考えます。

骨転移が大きくなり脊髄を圧迫したために下半身の麻痺が生じたものと考えられます。感覚はあるといっても、運動の神経と感覚の神経の脊髄内での場所が違うので楽観はできないかと思います。また、麻痺が生じてから2週間以上たつと回復は難しいようです。
脊髄の障害による麻痺はなかなかリハビリ等有効な治療法が無いのが現状だと思います。
これからは、麻痺があっても自立できるような、リハビリが必要かもしれません。
歩けなくても、元気に生活している人もいます。がんばってください。
    • 2