アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入院費の質問をします。

自分は国保の保険料を滞納して、保険が利かない状況になっています。保険証もありますが、全額負担になります。

今、入院してますが高額な治療費を求められたら、一括で支払わなければならないのですか?
また、このような状況でも、役所に行って高額医療費の事を言えばやってくれるのでしょうか?医療機関の事がわからないので、お判りの方は回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

市役所で状況を相談して何とか発行して貰うことはできないかなどまずは至急相談してはいかがでしょうか?


特に、払えないほどであれば何かしらの救済措置があると思います。
また、これらうろ覚えで、もし可能であればあとで調べる人のためにお礼で書かれると良いと思いますが、
確か、病気が分かった後に支払っても遡及しての3割負担や高額医療が使えたような気がします。
    • good
    • 1

まあ、医療費払わずに退院して、医療費踏み倒すって手もあるようです。


ただ、その後、病院から訴えられて、給料等の差し押さえなどになるかもしれませんが。
    • good
    • 0

現状では当然10割一括でしょうね。



また、申し訳ありませんが保険料を滞納されている方に
高額療養費制度は適用することが出来ません。
入院の際に便利な限度額適用認定証もお出し出来ません。
保険料のお支払いが長い間無い方に対して
高額療養費で自己負担限度額を超えた分を返すなどという
都合の良過ぎる話は残念ながらありません。

今のような状況で役所に行っても、保険料納付して下さいと言われるだけです。
現在10割負担という状況ならばなおのことですよ。

例え高額療養費制度を申請したとしても
自己負担限度額を超えて本来戻ってくる筈の分は滞納している保険料に充当され
あなたの手元には戻ってきません。

一度役所に出向くことは出来ませんか。電話での相談は応じてもらえないでしょうから。
正直あなたの望むような返事は期待出来ませんが、何もしないよりはましなので
一時外出などが出来る状態であれば、役所に出向いて相談して下さい。
また、病院にも医療費の相談窓口のような場所はありませんか。
そういうところにも相談してみて下さい。
    • good
    • 1

保険証もないのに、高額療養費制度はつ利用できません。


残念ですが100%負担です。

毎月分納でもするより他ありません。
    • good
    • 0

保険が使えない時点で高額療養制度も使えません。


全額自費です。
病院に分割払いをお願いするしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!