アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。諸事情で生理を遅らせる為プラノバールを12月25日より1月4日まで飲みました。少し生理不順ではありますが通常の生理予定日は毎月1日でした。
プラノバールを服用終了から4日経ちましたがまだ生理はきていません。

妊娠を望んでおり12月半ばより何度か性行為をしました。通常であれば1日からもう一週間経っているので妊娠検査薬は使えると思うのですが、プラノバールを服用した場合妊娠検査薬はさらに一週間後以降になるのでしょうか?

妊娠する夢を見たりなど期待もありもしかしたら赤ちゃんがいるのかもとはやる気持ちが抑えられず質問させていただきました。
わかりにくい文章で申し訳ありません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プラノバールによる生理周期の調整は、排卵後から生理直前までの期間(黄体期)を延長して生理の開始をずらす仕組みです。

妊娠しているかどうかは、黄体期に入る前の排卵時期と性行為の日がかぶっているかどうかで決まるので、プラノバールの服用は妊娠検査薬を使う時期に影響しません。
    • 0

プラノバールって、アフターピルで処方されたりもすると思うのですが・・・・・

妊娠希望なのに服用するものなのでしょうか・・・・・・と思いました。

妊娠検査薬は薬の服用後→3週間経過しても生理が来なかったら。だそうですよ。
    • 0