プロが教えるわが家の防犯対策術!

・5H2Oがついてるときとついていないときのちがいがよくわかりません。教えてください

A 回答 (9件)

 この5H2Oは、結晶水と呼ばれるもので、水分子を介して


硫酸銅が固体化して(固まりになっている)います。

 これを熱すると結晶水が蒸発し、無水硫酸銅(CuSO4)となります。
結晶水がないので、粉末となります。
    • good
    • 2

・5H2Oは青色のかたまり(結晶)です。


これを加熱すると,H2Oが失われて,無水硫酸銅(白色の粉末)になります。
無水硫酸銅は水分を吸収すると青色になるので,水分の検出に使われます。
また食品添加物としても認められているそうです。

http://www.osaka-c.ed.jp/kak/rika1/subj-db/db-60 …

http://www.afftis.or.jp/seihin/products/product3 …

結晶水ですから,「水っけの有無・・・」という表現は適当でないように思います。
A2さん,こういうことはわたしもよく経験しています。
サイトのエラーですが,当分消えません。
大変恥ずかしい思いをします。(-_-;)

参考URL:http://www.osaka-c.ed.jp/kak/rika1/subj-db/db-60 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

お礼日時:2004/09/29 15:57

CuSO4 1モル とCuSO4・5H2O 1モルでは


H2O5つ分、重さが違ってきます。

H2Oは1つで分子量が18なので、5つでは90。
よって、単純にCuSO4の分子量の重さを量って1モルとしても
CuSO4・5H2Oでは1モルにならない、という違いがあります。
(尚、CuSO4・5H2O 1モルの重さは(CuSO4の分子量+90)グラムになります。)
    • good
    • 0

ごめんなさい.


嫌がらせで5回も投稿したのではないですよ!
同じ回答は続けて投稿できないような仕組みになっているはずです.
教えて!gooのエラーだと思います.
    • good
    • 0

簡単にいうと,水っけを含んでいるかいないか.


5年も前のことなので,自信はありません.
もっと詳しい回答をしてくれる方が現れると思いますが,とりあえず…

CuSO4・5H2Oを加熱していくとCuSO4になるし,もっと加熱すると,CuOになるし,さらに加熱すると,Cu2Oになります.
    • good
    • 0

簡単にいうと,水っけを含んでいるかいないか.


5年も前のことなので,自信はありません.
もっと詳しい回答をしてくれる方が現れると思いますが,とりあえず…

CuSO4・5H2Oを加熱していくとCuSO4になるし,もっと加熱すると,CuOになるし,さらに加熱すると,Cu2Oになります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました

お礼日時:2004/09/29 16:00

簡単にいうと,水っけを含んでいるかいないか.


5年も前のことなので,自信はありません.
もっと詳しい回答をしてくれる方が現れると思いますが,とりあえず…

CuSO4・5H2Oを加熱していくとCuSO4になるし,もっと加熱すると,CuOになるし,さらに加熱すると,Cu2Oになります.
    • good
    • 0

簡単にいうと,水っけを含んでいるかいないか.


5年も前のことなので,自信はありません.
もっと詳しい回答をしてくれる方が現れると思いますが,とりあえず…

CuSO4・5H2Oを加熱していくとCuSO4になるし,もっと加熱すると,CuOになるし,さらに加熱すると,Cu2Oになります.
    • good
    • 0

簡単にいうと,水っけを含んでいるかいないか.


5年も前のことなので,自信はありません.
もっと詳しい回答をしてくれる方が現れると思いますが,とりあえず…

CuSO4・5H2Oを加熱していくとCuSO4になるし,もっと加熱すると,CuOになるし,さらに加熱すると,Cu2Oになります.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!