アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法テラスの無料相談は、たとえば、相談者が福岡に住んでて、東京の会社に訴訟を起こそうとする場合、東京の法テラスの無料相談はりようできますか?

A 回答 (3件)

とりあえず 地元の法テラスに聞いてみたら


担当者(事務員)が答えるだけなら 無料相談の回数には入らないから
ちなみに 無料相談ができる人には収入や資産の条件があります。4人家族なら月収30万 資産300万以下です。単身者なら それぞれ18.2万 180万・・。
    • good
    • 1

無料相談1回目は貴方の住んでるエリアを



担当している弁護士事務所になると思います

私も貴方と同じでしたが東京でなく

私の住んでいる地域を担当している

弁護士事務所でないと相談には応じられないと

言われました

私の場合紹介された弁護士は元検事でしたが

使い物になりませんでした。

仕方なく弁護士無しで今2件の

裁判を戦っています

弁護士いなくても何とかなります。

訴訟費用は賠償金500万なら3万くらいです

辞任を求めるなら1万数千円で

あと郵便切手6000円です。
    • good
    • 0

法テラスの意味を誤解しています。



法テラスは全国共通で、東京の会社を訴える場合は、東京の地方裁判所になりますが、弁護士は福岡でも構いません。

法テラスは、”全国”の弁護士事務所を紹介するだけのところで、紹介先の弁護士の無料相談(1回30分)を3回まで無料とするシステムです。

無料相談なので、当たり障りない常識的なアドバイスをするだけで、以来する場合の具体的な相談とは違います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!