アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠9週目で、毎日つわりがひどく、吐き気と気持ち悪さに悩まされています。

旦那さんの趣味がボルダリングで、独身時代は週2.3日はボルダリングに行っていました。
先週、女友達とその友達と、ボルダリングと夜飲みに行ってくると言われました。
その日もあまりに私のつわりが酷くしんどそうだったので、当日にキャンセルをしてくれました。
ですが、今週末は、別の友達(その女友達も一緒)と外岩に登りに行ってくる、今月末はボルダリングの新年会に行くと言っています。
それ以外も、週1回はボルダリングに行くと思います。
妻がつわりで苦しんでいるのに、よく遊びに行けるなというのが、正直な感想です。
ですが、普段しんどそうにしている私を見て、買い物や料理など家事を手伝ってくれているし、辛そうにしているのを横でずっと付き合わせるのも可哀想だという気持ちもあります。
つわりが終わっても、今後も毎週遊びに行くんだろうなと不安です。
私の心が狭いせいで、どうしても快く遊びに送り出すことが出来ません。

みなさんは妊娠中に旦那さんの遊びはどうされてるのか、また奥さんはどう思ってるのか知りたいです。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も、主人の趣味がボルダリングで、外岩に行く日は、朝5時に起きて帰ってくるのは11時過ぎ、圏外にいて、連絡も取れない、週に3回はボルダリングしないと体がなまる、など、不満に思っていることがありました。

最初は遠慮して何も言えなかったのですが、産後主人への愛もなくなり、遠慮がなくなり、不満を口にするようになると、あの時言えば良かったのに。など、反省もあまりしてません。ご主人に、妊娠、出産は命懸けで、ずっと吐き気があるのはとても苦痛なことを伝えたり、産後、自由な時間を、平等にちょうだい、など、言っておいた方がいいかもですよ、今散々遊んで、産後もそれをされると、本当に冷めますし、私は、妊娠中のそういう出来事を今でも思い出し、嫌な気持ちになります。
お大事になされて下さい★(^ν^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産後もそれをされると冷めてしまいそうですね。先日気持ちを伝えて、遊びに出かけた後言われてもと不機嫌でしたが、つわり中遊びを控えてくれることになりました。
今日家にいるのを見て、申し訳ない気持ちが強かったのですが、タナさんのコメントを見て、言ってよかったと今は思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/14 23:41

私は逆でした。


とても優しい夫ですが、アレコレと介抱や、家事をしてくれる姿に申し訳なさを感じてしまい
それがストレスに感じてました。
遊びに行ってくれたらなぁっとよく思っていました。
気分転換に私の方がしばらく実家に帰ることになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを伝えて、つわり中は遊びは控えることになりました。
すごく気遣ってくれるのですが、スマホばかり触ってやることがなく暇そうなので、申し訳ない気持ちで複雑です。

お礼日時:2018/01/14 23:34

亭主元気で留守がいい、です。


夫の遊びを制限したからとって、
自分のつわりが軽くなるわけではなかったし・・・
吐いているところを見られるのも嫌だったので、
私は、夫の外出大歓迎でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歓迎できるようになりたいんですが、どうしてもモヤモヤしてしまいます。。

お礼日時:2018/01/14 23:29

私もつわり酷くて最終的には入院もしましたが他に回答されてるかたと同じで気にしてませんでした。

具合悪いときに居られても結局やることが増えるだけで、テレビ見てゴロゴロする主人をみてるとイライラしてたのでむしろどっかいってきたら?と毎週趣味の釣りに追い出してました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなりつわりが酷かったんですね;
先日気持ちを伝えたのですが、機嫌が悪そうでした。つわり中遊びは控えて家事を手伝ってくれることになったのですが、向こうの意思じゃないので、申し訳ない気持ちが強いです。

お礼日時:2018/01/14 23:27

気にしてませんでした。



こっちが辛いとき、側にいるだけじゃ何も解決しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
出来るだけ気にしないようにしたいのですが…。

お礼日時:2018/01/14 23:21

現在妊娠10週目です。


今、旦那さんを教育しとかないと後々 好き勝手遊んでくる旦那になりそう…と思っているので、事あるごとに伝えてます。

1.あなたと私の子どもを私がお腹の中で育ててる。私もお酒飲みたいし好きなもの食べたいし遊びに行きたいし、24時間お腹を気にして慎重に動いてるから自由に動きたいし、こんなこともあんなことも不安だしこんなことも辛いけど、「あなたとの」子どものために全部我慢できるよ。生まれてからも、私は○歳女性としてじゃなくて、この子の母親として、あなたの妻として生きていこうと思ってる。だからこれから、子どもとあなたのためにいくらでも自分のしたいこと我慢出来るし頑張れるよ。私はあなたと、あなたの子どもと幸せになりたいから
2.あなたも○歳男性としてじゃなくて、私の夫として、この子の父親として生きてくれなきゃ困る。
いつまでも自分のこと優先していては、夫婦は成り立たない。出来れば嫌いになりたくないし、仲良し夫婦で居たいから、子ども優先で、私優先で考えてほしい。私も、自分より子どもとあなたの幸せを考えてやっていきたいと思ってる。
3.今回のあなたの行動によっては、私はもう、一人でこんな思いを抱えてお腹で子どもを育てるなんて無理、あなたとの子どもはもう欲しくないって思うかもしれない。(2人目も欲しがっている場合のみ有効な言葉です)
4.あなたの楽しみを奪いたくないし、全部私に付き合わせちゃうのはって思う。だけど今、私はやりたいこと全部我慢してお腹の子を育ててるから、私が頑張ってる時にあなたも一緒に側に居て欲しいって思ってしまう。

といった話を、まるでか弱い女の子かのように話しています。
普段の会話でも、「つわり辛い。週6回私でいいから、週1回だけあなた変わって」と冗談で言ってみたりしてます。
心の中では「使えねーな!!!」とボロクソ思ってますが、上手く旦那をコントロールすることが今後も仲良しで居られる秘訣な気がします。

ただ、相手が納得して動いてくれなきゃダメで、相手に不満の残るようなやり方は絶対しないように気をつけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4に近いような感じで、質問文に書いた気持ちを伝えましたが、行ってほしくないなら言ってくれなわからん!と不機嫌になられました。
最終ごめんとは言っていましたが、納得していない感じでした。
出来るだけ不満の残らないように理解してほしいです。。

お礼日時:2018/01/14 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!