アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ妊娠初期ですがつわりがあります。
自分がどういったつわりの種類になるのかわかりません。色々な本に対処方法が載っていますが、どれがあうのか・・・。皆さんはどうやって乗り切りましたか?

症状としては、1日中胃がムカムカして気持ち悪い。但し、一時的に気持ち悪くならない時もある。逆に、喉元まで上がってきて吐きそうで吐けないことも多い。朝も寝起きは気持ち悪くて起きられない。
食事は油っぽいものでなければ食べられますが、すぐにお腹がいっぱいになってしまい、今まで好きだった甘いものも食べられない。
寝起きの状態から空腹がよくないのかと思ったのですが、食後もやはり気持ち悪くなります。

そのほかに、やたら眠くていつも昼寝をしてしまいます。時間はまちまちで、急激に眠くなって椅子の上で寝ていることもあります。30分~1時間寝ると眠さはなくなります。
眠いのは寝れば解消されますが、気持ち悪さがどうしても解消できずにストレスがたまります。どうやって皆さんが解消されていたのか知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

つわりやその対処方には人それぞれあると思いますが、kaede-comさんの症状が自分の時とよく似ていたので参考になれば。

吐き気はもうしょうがいないものですし、薬も飲めませんからいかに気を紛らわすか、ちゃんとした食事を摂るかに注意しました。
一番良かったのは友人との外食でしたね(笑)。
一人でいると、どうも胃の不快感ばかり気になって生唾を飲むことが多くなって、食後でもないのにげっぷや吐き気が気になりました。
あとは眠気もあったので横になっていることが多いときは、吐き気もかなりありました。
けど誰かと話したり外に出たりして気分転換するとけっこう楽になりましたよ。
家にいてどうしても辛いときは母や友人に電話したり。
食事では炭水化物と鉄分をしっかり摂るようにしました。
妊娠中は貧血状態になりやすいですし、実際貧血でくらっときたときはかなり気持ち悪かったです。
あと、吐き気で生唾が出てきたり口の中が気持ち悪くなったときはみかんの缶詰やゼリーなんかをちょこっと食べました。
ひどい時は吐いちゃう事もありましたが、吐きたくても胃になにもなくて吐けない方が辛かったので、だいぶ楽になりました。

個人的な話ですが、私は妊娠前までは胃の消化があまり良い方ではなかったのですが、妊娠したとたんに消化が早くなったような…。
だから吐き気があるときに胃に何もないのが辛くって、でも食欲がなくてという感じだったので小さなおむすびを作っておいて少しづつ食べたり、ゼリーとかで乗り切りました。

今が一番辛いときなのかもしれません。
安定期までがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外食も気分転換でいいですよね。結局あまり食べられませんが、それでも誰かと食事していると気が紛れますね。
貧血で気持ち悪いのももしかしたらあるのかもしれないなぁと思いました。おむすびやゼリー参考にします。

こんばんは。

つわり・・・辛いですよね!!
私も2ヶ月くらいから6ヶ月終わりくらいまでムカムカが続きました。
一日中、車酔いのような感じで辛かったなぁって思います。
私は仕事をしていたので、デスクの上にミント系のガムと炭酸飲料を置いていました。
炭酸飲料はゲップが出るので楽でしたよ!
ミント系のガムがキシリトールの入った物を噛んでました。
スッキリするし、歯にもいいし☆
つわりの時期は栄養など考えずに自分の食べたい物を食べたいだけ食べればいいですしね!
私は自分で作る食事よりも外食の方が食べれたのでよく外食していました(^^)V
あっ、貧血を起こすと余計に気分が悪くなっていたので「葉酸」のサプリメントは毎日飲んでました!!
もう少し辛いかもしれませんが、頑張って乗り越えてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
炭酸飲料は試してみましたが、ゲップが出ると確かにすっきりしますね。糖分が気になるところですが・・・。

つわりの解消法って正確にはないと思います・・残念ながら。

突き詰めて言えば妊娠の終了っていうか・・こんなの嫌だ。

本にも色々ありますが個人差が本当に大きいみたいだし。
初期を過ぎればなくなるはずだけど、なんだかずーとつわりに悩まされて、思い返せばお産よりつわりが辛かった・・なんていう人も中にはいるみたいですから。

確かにムカムカして辛いし、イライラもしますよね。
病院に勤めていましたが、目の前の患者よりずっと私の方が具合悪いよ!って内心思いながら仕事をしたことを思い出します。

あまり参考にならないかもしれませんが、私はどうやって乗り切ったか?
一般的な程度のつわりで期間限定なら、食べなくちゃとか特に考えないようにしました。
食べ物の好みもけっこう変わりました。
あまり良くないのだろうけど、食事を作る気にならなかったのでスーパーをウロウロして、直感で食べたいものを買っていました。
栄養とか重視しないで。
結局は食べたいもの、体が少しでも受け付けてくれるものしかこの時期受け付けませんから。
食べづわりみたいに食べて楽になるならこまめに口にする。
私はそんな感じではなく、初めは吐かないけどムカムカって感じだったので、気持ち悪い時は水分だけとか、ゼリーとか、食べれそうと感じたもの(私はなんだか海苔巻きでした)と食べてみて吐かずにいれたらOKみたいに。
つわりの間、多少食べなくても赤ちゃんは勝手に栄養を持っていくみたいだから・・あとはサプリメントで少し補充。

時期によっては、逆に食欲があって食べたいな~と好きなものを食べたのに(この時は結構こってり系)、数時間後急に消化不良みたいな感じで結局吐いてしまう時期があったり。

あとは気持ち悪いながらも忙しくしていると少し気がまぎれました。
平日より、ゆっくり休んでいる休日の方がぐったりしていたり。

いい回答ではないと思いますが、心配しすぎないで、きっちりしすぎないで、辛いけどそういう時期なんだ仕方ないと開き直っちゃう。
まわりもサポートしてくれるといいんですが。
家事とかも適当と決め込んで、旦那に頼るとか。

重度にならず、はやく過ぎ去ってくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。