アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FMV-BIBLO NF/G40 です。  最近youtubeで修理動画を観ていて、中古品を買ってみました。 HDDとメモリ(1GB)差して、電源ONしましたら通電はしますが、画面は真っ黒のまま。  何度やってみても同じでしたが、数十分放っておいたら、突然ファン音が大きくなり、画面もうっすら明るく・・・そしてロゴマークが出ました。 BIOSのBOOTがネットワークブートになってましたので、それを停止。  DVD起動でWIN7がすんなりインストール出来ましたが、あまりに動作が重いのでLINUXに入れ替えようと思いました。 しかし、何故かUSB BOOTの項目がなくて出来ませんでした。  Win7のHDDに戻したら元の状態に戻ってしまい、起動しません。  ネット検索して見つけた方法は色々試してみましたが同じ状態です。  何度かのうちHDDがちらっと点灯したのは見えましたが、今は全くHDDだけ点灯しませんで、10数分後には電源が落ちます。  あまり詳しくないので、全分解とかは無理かもしれませんが、この様な状態での対処方法がございましたら、お教えください。

A 回答 (3件)

私も経験がります。


ヤフー!オクでそこそこの値段でデスクトップPCを落札をしました。
結果、OSのプロダクトキーが使い物にならない・M/B・HDD・DVD不良云云。
PC中古専門店で購入でない限り、諦めです。
念の為に、HDDを交換してみます。
*デスクトップPC:2TB/HDD・ノートPC:1TB/HDD/・いずれも標準で。
タイプの古いPC(M/B)では、BIOS設定でUSBでの起動は難しいと思います。
>ネットワークブート
サーバーの設置が必要。
インストールディスク(DVD/再セットアップ)で、普通にインストールです。
*M/Bに適合しているドライバーも必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。  購入先はPCショップですが、買ってから数週間経ちますので保証期限が・・・。  一度はインストール出来ましたが、現在は起動しません。  USB起動に拘って居る分けではなく、入れたwin7が余りに重かったので、LINUXをUSBからインストールしようと思っただけです。  現在は電源は入るものの、HDDマークのみ点灯せずで、10分ほどで電源が切れます。  バラしてみようかと思いますが、やった事ないですし、どこが悪いのかも判断付かないと思いますので、お手上げ状態です。

お礼日時:2018/01/14 11:52

USBメモリブートが出来るかはPCによって異なる。

古いPCはUSBメモリブートは出来ない。
USBメモリブートを行うなら、USBメモリを装着していなければ、USBメモリのブート項目が出てこない機種もあったはずです。

USBメモリブートが出来ないなら、DVDブートの方が無難な場合があります。
BIOSで、HDDは認識していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。  上記の通りで中々起動せずでしたが、一度はOSのインストールも出来ました。  いまは起動しませんし、DVDブートもしません。  ずっと放電してまして、先ほど電源入れたら、10分ほどしてロゴが見えましたので、あわててF2をと思いましたが、間に会わずでした。  また一晩バッテリー抜いて、電源も抜いて放電してみます。  ただBIOSに入れて、HDD BOOTに設定しても、何も変わらずでした。  HDDが全く点灯しないので認識してないのか、アクセス出来ないだけなのか分かりません・・・。  HDDは2つ試してみましたので、HDDには問題なさそうです。 また他にありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/01/12 19:47

DVDで起動できるのでしたら、他のPCでLiveLinuxをDVDに焼いてインストール


して見ては。
Live LinuxならHDD無しでもブート出来るのでPC自体に故障が無いか診断出来ますよ。

参考UR https://ja.wikipedia.org/wiki/Linux%E3%83%A9%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。  すみません、現在はDVDも読まないんです。 念のためKNOPPIXのDVDが有りましたので、試しましたがやはり読みません。 また何か他にございましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/01/12 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!