アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelを普通に起動して閉じた後、タスクマネージャで確認すると、EXCEL.EXEのプロセスが残っています。
ファイルを開いた場合も、空で起動した場合も同様です。
さらに、終了後もEXCEL.EXEのプロセスが多くのメモリを消費しており(200MB以上)、CPU使用量も高くなっています。これでは困るので、毎回強制的に落としています…。

このような症状なのですが、解決策はありますでしょうか。
念のため、ウイルスチェックとOfficeアップデートを試してみましたが改善しません。
どなたかご存知でしたらご教示ください。

Microsoft Windows XP Professional Version 2002 SP2
Microsoft Office Excel2003 SP2

A 回答 (3件)

一応、やってみることとしては、次の手順で操作してみたら如何でしょうか。



(1) 「ファイルを指定して実行」で[名前]欄に Excel /s と入れ、[OK]します。

 (または、スタートから[すべてのプログラム]内の Microsoft Office Excel2003 を
 Ctrlキーを押しながら起動しても良い。)

(2) もし上記 /s 起動で「・・・見つかりません」のときは、下記の1行をコピーして
  [名前]欄に貼り付けてください。 " " を含めフルパスで指定します。

 "C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\EXCEL.EXE" /s

 これでExcelが、Safe Mode で起動になっていることを確認します。
 (Excelのタイトルバーに セーフ モードが付加されてていることを確認します。)

(3) Excel(セーフモード)を終了し、少し経過後プロセスを確認します。

(4) これで正常の場合で、メニュー/ツールバー等のユーザ設定部分が、初期化しても
  良いなら、次の操作を行います。

  C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Microsoft\Excel

  の中にある XLSTART フォルダ と Excel11.xlb ファイルを削除します。
 (XLSTARTフォルダ および Excel11.xlb は、再起動で、新らしく作成されます。)

  これで、通常の方法で起動し、正常か確認します。

(5) これでもダメなら、Excel.EXE およびその構成ファイルの異常の可能性があり、
  ユーザの操作範囲外のため 一旦、Office(Excel)をアンインストールし、更にインストールした
 ホルダ( C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11 )(標準インストールした場合)ごと
 削除後に 再インストールしてみるとよいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

\Documents and Settings\<USER>\Application Data\Microsoft\Excel
ここに、
03728000
:
5A3BF100
5ACC7200

というような16進数8桁のファイルが計44個もありました。
大体1kb程度ですが、ひとつだけ80MBのものがありました。
あとExcel11.xlbというファイルがあり、これも80MBでした。

これらを全て削除し、再度Excelを起動・終了したところ、
プロセスが残ることはなくなりました。

上記ディレクトリに Excel11.xlb が再度作成されました(45KB)が、
これは問題ではないですよね?

お陰で、問題が解消しました。
迅速にご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 14:28

#2 です。



それは良かったです。私は、いろいろなことを考えてしまいました。
再度、xlb ファイルが出来れば、それでいいです。

ちなみに、私のExcel11.xlb ファイルの大きさです。
Excel11.xlb 28.72KB 2007/04/16

私の場合は、ここにデータをストックする特殊なマクロを使っていますが、この程度の大きさです。

>というような16進数8桁のファイルが計44個もありました。

それは、エラーの残骸ですね。ずっと、エラーを繰り返したのかもしれません。しばらく使ってみて、問題が発生しなければ良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エラーの残骸。納得です。
おそらく強制終了させたときに作成中だったテンポラリファイル
なのだと思います。Excel11.xlb を更新しようとしていたのかも
しれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 16:45

こんにちは。



#1 さんと、ほぼ同じことを書きましたので、重複は避けます。付け加える部分を書きます。

最初に、Excel本体でも、プロセスは、200MBということにはなりませんので、もしかしたら、別のソフトが同時について立ち上がったままではありませんか?それだけの量になると、Excelの単独なら、それは、Excelが壊れていることを意味しています。

タスクマネージャーで、その200MBになるまでの様子を監視してみたらどうでしょうか?(いきなり、200MBまでになるのか、それとも、徐々に増えていくか、ということです。-徐々に膨れ上がるのは、Excelが壊れています。)

#1 さんの (1) と(2)の中間部分になるのですが、

テンポラリフォルダの内容を削除することです。
(Excelは、ハングしたりすると、その後に残骸を残し、それを再び呼び込むということがあるようです。)

方法としては、スタート-マイコンピュータ-ハードディスクドライブ
右クリック-プロパティ-全般

ディスクのクリーンアップ

その中で、[一時ファイル]は、大きくなっていませんか?
それと、[Temporary Internet Files] の両方を削除してみてください。
もし、レジストリクリーナがあれば、そのときに同時に使うと良いです。

私も、昨日、Excelの調子がおかしかったので試してみたら、ExcelのUserForm絡みの大きな残骸が出てきました。

それと、もうひとつは、
(2)と(3)の間に入るのは、
アドインやExcelに絡めたツールやソフトを疑ってみることが必要です。COMオブジェクトが終了していないかもしれません。

(4)については、

C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Microsoft\Excel
とほかに、

C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\XLSTART\
ここも疑ってください。古いアドインソフトは、ここに入れるものがあります。
ここに、xla という拡張子が入ったものがある場合は、その場所から退避させ、そこのフォルダは空にしてください。

それで起動して様子をみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
使用メモリが200MBになるのはいきなりではなく、
少しずつ増えてそうなっていました。
やたらでかい xlb ファイルがあったことから、
ウインドウを閉じた後も、なんらかの終了処理が継続していた
のかもしれません。
真相はわかりませんが、とにかく解決して一安心です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A