プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

○使っているパソコンは
 シャープのBJ-140M
 CPU475MHz メモリー192M(64+128)
 OS WIN98SE HDD12G
○コピー先の外つけHDD
 ロジテック 型番LHD-E80U2 80G(空き20G)

■パソコンを再インストールするため、重要なデータを一時的に外部のHDDに移動させようとして、一つ一つコピーして、貼り付けていました。
■大きい容量のデータを移動させようとしたところ、最初は順調にできていたのですが、しばらくたつとコピーが止まってしまいます。そのうえフリーズしてしまってマウスも動きません。
■このままでは、再インストールができません、どうかいいアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

>大きい容量のデータを移動させようとしたところ、最初は順調にできていたのですが、しばらくたつとコピーが止まってしまいます。

そのうえフリーズしてしまってマウスも動きません。

でしょうね。私も最近、11GBのデーターを外付けのHDDに移動させていたら、PCがヨタヨタしていました。

私のPCは、OSがXPで、Pentium4 2.26GHzのメモリが768MBです。おかしいなあと思ってタスクマネージャを見てみたら、利用可能なメモリが3MBを切っていました。

したがって、データーの移動はこまめにした方が良いと思います。大きい容量のデーターを移動する際には、再起動させ、リソースを確保してから行った方が良いでしょう。

リソースを向上させる方法は、次の通りです。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす(私は左一列にしています)

○ 時計を表示しない

○ クイック起動をなくす

タスクバーの何もないところで右クリック→ツールバー→クイック起動のチェックを外す

○ 常駐プログラムの削減について

「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、全部外してみてください

○ 画面について

「画面のプロパティ」を開き、

1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他

「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ レジストリを再構築する

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=731069
    • 0

ハードディスクに不具合が発生して、ファイルを正常に読み出せないのではないですか。

セーフモードで起動してスキャンディスク(完全)を実行すれば、その不具合は修復されます。ただし、そのファイルを救うことはできません。一部壊れたままになります。スキャンディスクを実行した上であれば、正常にコピーを実行できるでしょう。
    • 1