アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)症状
・NECノートPCよりUSB接続の外付HDDやポータブルHDDへファイルをコピーすると、ノートPCがコピー操作中にフリーズします。
・コピーが出来ることもあり、5回操作で4回の割合でフリーズします。
(2)HDDメーカ等の対応(B社、I社)
・外付HDDメーカ社で本体作動テストは異常なしとの回答。
・ポータブルHDDメーカ社で本体作動テストは異常なしとの回答。
・NECは本体を預からせもらえば確認する。
 (本体は今回の事象で初めてフリーズする状況で、いたって正常機)
(3)PC環境
・LavieLL550/B MEM 512M  windows xp sp2 
(4)コピーするファイル
・サブフォルダが10~20で、ファイル(jpg,xls)が200~300、volが1~2G
(5)どなたかこんな症状になった方おられませんか?
 また、解決策をご存知の方がおられましたら対応を教えてください。

A 回答 (4件)

 1~2GBねぇ。

もしかすると、スペック不足かもしれません。利用可能な物理メモリがいくらあるのか…。そういう時は、下記のソフトを使うといいですよ。あるいは、PCに負担をかけない程度に分割してコピーするか。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
教えていただいたソフトを使用して作動確認したいと思います。

お礼日時:2005/10/16 17:56

ほかにUSBデバイスは使用していませんか。


結構USB機器同士のドライバ等が干渉して不具合が出ることがあります。

ほかに接続機器があれば、外して確認してみる。
解決しない場合は、
USB機器をすべて外し、デバイスマネージャのUSB関連トライバをすべて削除し、再起動する。
USBコントローラ等のデバイスドライバの再インストールが完了したら、デバイスマネージャにて正常にインストールできているか確認する。
!マークが付いているようであれば、付属のCDにて、チップセットドライバ(ユーティリティ)をインストールする。
USBが正常に設定できたら、外付けHDDを接続して、不具合を検証してみる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
・USBの利用はマウスだけです。
・マウスなしでも試しました。
・USB関連トライバをすべて削除することも試しまし   た。USBの設定は正常です。

お礼日時:2005/10/17 21:43

コピー中HDが自分の発熱でやれれていませんか?


多少のファイルのコピーくらいだと正常動作しますが、大量コピーでいつも以上のコピーすると熱によるエラーが発生するようになります。
外付けHDDでファーンレスのにしてると、起き易いです。
後、外付けHD重ね置きとかするのもしているのなら、やめといた方がいいかと。
とりあえず、コピー中にひたすら、冷やしてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ただ、発熱が原因とは考えられない現状です。
(1)外付けHDDでファーンレスですが、フリーズした時に外から体感してもほとんど熱を持っていない。
(2)USB接続するや否やフリーズすることがあり、熱を持つまでに至っていない。
今後も発熱には注意してゆきます。
また、お気づきがあれば教えてください。

お礼日時:2005/10/16 17:53

NECに本体を預けて、検査してもらった方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ただ、この事象以外は順調そのものですので、どうにも検査に預ける気がしないのが本音です。いろいろ試して、手がない場合の最後の手段でNECにお願いしようと考えています。

お礼日時:2005/10/16 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!