プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows98を使おうと思い、インストールしたまではいいのですが(途中フロッピーでの起動ディスク作成の手順を飛ばしました)
インストールが完了して再起動したところ、BIOSは正常に機能しているのですが、OSの読み込み直前に「It's now safe to turn off your computer」とオレンジの文字が画面中央に表示されてしまい、OSの起動以前の問題に・・・・。

これはどういう意味なのでしょうか?
インストールしたコンピュータの詳細です。

メモリー:1.25GB
HDD:80GB
(Fatにフォーマット済み「インストール前にWindowsが自動的にフォーマット」)

CPU:AMD Mobile Sempron +2600 1.4Ghz(シングルコア)
ドライブ:スーパーマルチCD/DVDドライブ
グラフィック:ATI Radeon XPRESS 200M
マザー:メーカー品のため不明

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Windows98はメモリなどの設定を必要とする場合があります。



以下を参考に
1GB 以上のメモリーを載むと起動時に「十分なメモリーがありません」といわれます
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xdevice.htm …

セットアップで NDIS 初期化中に Windows 保護エラーが発生します
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html …

などを参考にどうぞ。

質問者のハードはメモリ:1.25GBとの記載がありますので、
これが一番疑わしいです。
セットアップ時に1GB未満のメモリになるようにソケットから抜いておいて
セットアップをしてください。
セットアップが完了したら増設しても問題はありません。

CPUは問題なさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kata_sanの回答通り、ソケットから1GBメモリを抜いて起動したことろ、正常に起動できました。

いやー助かりました。 

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 00:02

グラフィックのATI Radeon XPRESS 200Mは、PCI Express規格です。


9x系OS用のドライバーは存在しません。

さらに、98はAGP規格までのグラフィックにしか対応していないので、このマザーで98を使うことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにグラフィックの一部は正常には動いていませんが、他の方の回答通り1GBメモリを抜いて起動したところ正常に起動できました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 00:06

ほかの方の回答にも有りましたが、98の場合、使えるメモリの限界は512Mbyteまでです。


そのため、まずメモリを減らしてください。
またこれははずれかもしれませんが、
>(Fatにフォーマット済み「インストール前にWindowsが自動的にフォーマット」)
98のFDISKでは64GB以上の領域は認識できなかったと思います。
そのため、領域も80GBすべてでなく、40+40とか工夫しください。
また98のインストールディスクには、今のあなたのPCのハードウエアのドライバーがそろっていません。
そのため、ドライバー関係もしっかり調べて手に入れてから、はじめてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにドライバなどの準備が甘かったため、今後のメンテナンスでどうにかします。

しかし、皆さんの回答通りソケットから1GBメモリを抜いて起動したところ起動できました。

ありがとうございます。

確かにHDDも何か対策が必要ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 00:04

メッセージの意味は#1回答者様が回答したとおりです。


OSの起動時に終了メッセージがでるというのは不可解な現象ですね。
OSの再インストールが適当だと思います。
なお、起動ディスクを作成する手順は関係ないでしょうから、作りたくなければ今度もスキップして結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、てっきり起動ディスクも作成しないとエラーになってしまうのかと思って心配していました。

なるほど、再インストールですね、解決できない時に最終手段として実行してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 23:58

メッセージの意味だと何の解決にもなりませんね。

すみません。

ええと、Windows98自体が確か512Mまでしか使えなかった気がします。
それの関係でいきなりシャットダウンしてしまっているのかも知れません。
メモリーを512Mまでの構成に変えて、再起動させてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどWindows98は512MBまでしか積めないのですか。
初めて知りました、メモリ関連は調べずにインストールしてしまったので・・・。
2度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 23:57

それは「コンピュータの電源を切る準備ができました」という意味ですが…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに電源が切れる準備ができましたという表示なのはわかっています。
問題は起動時に表示されるということです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!