プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬を外で飼うのってかわいそうなんですか?

今は外で飼ってる人は少ないけど、昔はよくいたと思うのですが…

柴犬、ハスキー、豆柴の場合の話です。

A 回答 (15件中1~10件)

外の定義によります。



狭い庭に短い鎖で繋いでおき、寒さや雨から身を守れるちゃんとした小屋がない、などだと可哀想に感じます。

広いお庭で自由に動けるようにされており、かつ逃げ場や暑さ寒さ雨雪から身を守れるその犬の体の大きさにあった小屋があればまあ良いのではないですかね。

どちらにしろ何もない場所で大好きな飼い主さんが顔を出してくれるのを一日中待っているようだとかわいそうだと思いますが…。

ちなみに私は犬オタクですが犬を人と同じには考えていません。犬には犬の行動や習性があるのでそれにそって適切に飼育することが大切だと思います。
    • good
    • 10

犬種に関係なく、室内飼いになれてしまうと、急に外に出すのはイヌにとってはストレスです。



外で飼いたいなら、生後4ヶ月あたりから慣れさせるのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

田舎ではまだ、外飼いが当たり前ですね(>_<)厳しくなった理由は、毒要りとか、犬泥棒もあったからなんです。

が、地域により、いのししよけとかに必要となってますよね?東日本震災の時、無惨な姿をみて、改めて、家族の側にいる事の大切さを痛感した次第です。都会では当たり前ですが、難しいですね(>_<)
    • good
    • 0

全然、外でもかまいません。


家の事情に合わせて、飼育するべきです。
ペットオタクの偏った考えに翻弄されていはイケません。
人と動物は扱いが違います。
人と同じように飼育しないことが、そのまま可愛そう、とか虐待であるという事にはなりません。
あなたのご家庭の事情、哲学にそって、最善の飼い方をされてください。
    • good
    • 21

室内飼いが義務化されています。

昼は外でも、夜は室内に入れる事ですね。私の住んでるマンションはペット可ですので、皆、室内飼いです。(マンションですからね)大型犬でも、地域の方も皆、室内飼いしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義務化されているんですか?
とゆうことは、絶対に室内で飼わないといけないのですか?

お礼日時:2018/01/14 19:51

私の中では、地域によると思います…


日本で言えば東北 北海道あたりでなら、柴 ハスキーなら外飼いでもいいと思います。(きちんと寒さ対策をしていれば!)

柴 ハスキーは寒さに強くても夏に強い訳ではないので、夏場暑くなる地域での外飼いは可哀想かなってなります。

ただ近年では様々な異常気象が多発してるので、どうなのかな…とも思うようになりましたね。
    • good
    • 0

柴外で飼っていたが「中型犬」冬は玄関中、夏も日差しよけを付けてあげた。

水あび
豆柴小型犬家で飼うよ。
ハスキーは外大型犬かな大きいから。冬に強い為外でもいいが、夏は弱いかも
    • good
    • 2

鎖でつないで飼うのはダメです。

でもきちんと柵のある庭に断熱材の入った犬小屋があれば犬種によっては大丈夫だと思います。ハスキーはどちらかというと室内飼いであっても、寝るとき以外は外のほうがハッピーだと思います。

と、これは犬の立場からの考えです。今度は人間の立場から、「犬とどのような関係を築きたいか」について考えると、室内飼うと外飼いでは、コミュニケーションの面で大きな違いが出ると思います。一つ屋根の下で人間の日常を目の当たりにみて生活することで犬は多くのことを学び、躾をすることで犬と人間の共生が成り立ちます。

でも、室内飼いでも留守がちの家であまりかまってもらわれずに叱られてばかりの犬に比べれば、たとえ納屋で寝かされても農家の犬で主人とともに仕事をしている犬のほうが、私は幸せだと思います。

答えになってなくてごめんなさい。
    • good
    • 4

犬もご主人様と一緒に生活したいと思ってるよ一緒にいたいと自分も人間だと


僕はかわいそうと思う
寒いし虫に噛まれるし
さみしいし
さみしくてムダぼえするよ
鎖につながれたくないです
    • good
    • 1

私は柴犬を外飼いしてます。

車庫の中に小屋おいていて、夏はすだれ掛けて水を頻繁にまいてます。冬は風よけ作って小屋の中に布団敷いてあげてます。田舎だからか、外で飼ってる人は結構おおいですよ。雪国だけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!