アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 当社では、社屋の増築を計画しており、そのために必要な届出を調べています。
 市役所・県税事務所・法務局の各所には直接問い合わせをするつもりですが、他に確認すべきところはないでしょうか。

 具体的には、当社所有の土地(現在は駐車場部分)に、既存社屋とは別に新築になります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

住宅やアパート、事務所、工場、店舗等を新築したり、増築・改築する場合等には、工事に着手する前に 市の建築科などで「 建築確認 」を受けることが必要です。


参考urlをご覧ください。

又、新築建物の完成後に法務局に「建物表示登記」と「保存登記」が必要になります。
http://www.higuchi-office.gr.jp/s11-tatemono-sin …

更に、県税事務所に「不動産取得税」の申告が必要です。
http://www.pref.kagoshima.jp/home/zeimuka/estate …

法人の住所などを移転しなければ、税務署などには届出は必要有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
おかげで、現時点で必要な資料も、十分そろえることができました。

覚えていらっしゃらないと思いますが、kyaezawa様には以前にもお世話になりました。
度々ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/09/29 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!