プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。陸上部です。跳躍です。
練習用ランニングシューズなのですが、ナイキズームフライとナイキエアズームペガサス34とBeMoLoのランニングシューズ(種類はよくわからないです。ごめんなさい)だとどれがオススメですか?他にオススメのランニングシューズがあれば教えてください。毎日タータンで練習しています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして!

社会人で競技生活を続けながら、学生への指導もしている者です。

ランニングシューズとのことですが、いくつかのランニングシューズをその日の練習内容に応じて使い分けたりされていますか?
もし、特に使い分けはされずに常に同じシューズを使われるということであれば、ズームフライではなくペガサスをお薦めします。

すでにご存じかもしれませんが、ズームフライに関しては『①ソールが非常に硬い』、『②フォアフットで接地した時に効果(強い反発・強い推進力)を発揮する』のが特徴で、一方でデメリットとしては『①ソールが硬いために特に脹ら脛周辺の筋肉への負荷が大きく、怪我のリスクも高め』、『②フォアフットで接地しない場合の推進力・パフォーマンスは低い』といった点が挙げられると思います。

ペガサスに関しては、比較的オーソドックスなシューズですが、強いて特徴を挙げるとすれば『①比較的、地面からの反発は得やすい』、『②クッション性も一定の水準を確保できている』、『③デザイン性(人により好みはありますが)』といった所でしょうか。
大きな特徴こそないものの、逆に欠点もほぼ見当たらないシューズですが、もしも練習メニューによってシューズを使い分けされないのであれば、これくらいオーソドックスなシューズの方が色んな練習メニューに対応出来て良いと思います。
あとは、もう少し安くということであれば、同じナイキでスピードライバルあたりも悪くないと思います。

ただ、もうすでにオーソドックスなタイプのランニングシューズをお持ちということであれば、練習メニューに応じてポイント毎にズームフライを使うのもありだと思います。

基本的にズームフライは、オールマイティーに使えるシューズではないので、ファーストシューズには向きませんが、セカンドシューズとしては有りだと思います。

あと、そもそもフォアフットで走らないということであれば、ズームフライを履いてもあまり良い結果には繋がらないと思いますので、あえて買われる必要は無いようにも思います。

BeMoLoのシューズに関してはあまり存じ上げないのですが、どちらかと言うと薄いソールのシューズが多いような印象がありますが、ご検討されているシューズはいかがですか?
もし薄めのソールであれば、やはり怪我のリスクはやや高くなるので、セカンドシューズとしては有りと思いますが、ファーストシューズとしてはあまり向かないように思います。

シューズ選びってなかなか難しいですが、自分に合った良いシューズに出会えると気持ちも上がるし、良い練習にも繋がっていきますよね!

エルモムルルさんが良いシューズに出会えるよう願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ズームフライは履きこなせるのかわからなかったので、どのようなメリットやデメリットがあるのか詳しく教えていただきありがとうございます!一応フォアフットで走るんですが、脹ら脛周辺となるとシンスプリントも怖くなりますね…怪我はしたくないので…。今履いてるのがナイキルナエピック LOW フライニット2なのですが冬季に入ると言うことでクッション性が高いものを選びました。そろそろシーズンなので反発がもらえるものが欲しいと思いこの3つに絞ったのですがやはり、ペガサスもいいし、ズームフライもいいなぁ、、と悩んでしまいます。しかし教えていただいた事をよく読んでどれが自分に合うか決めていきたいです!ありがとうございました!

足の幅やクッション性、実際に履いて決めた方が良いと思います。

私は今まで、デザインや皆が履いてるからっていう理由で買って失敗したことがありました。メーカーによってワイドサイズでも結構ちがうと思います。クッション性も結構重要だと思います。今はクッション性があるランシューを使っているのですが、重い割には走りやすいしシンスプリントにもならないので凄くいいです。春先になったら薄いやつに変えようと思っています。私のオススメはミズノです。偏平足なのでミズノを愛用してます。でも、憧れはNIKEやadidasですね。
参考になったら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ペガサスとBeMoLoは履いたことがあるのですが、ナイキズームフライは中々無くて履いたことが無いんですよね…今度見つけたら履いてみて決めたいと思います!ありがとうございました!

スルー?

「質問です。陸上部です。跳躍です。 練習用」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

これはスパイクですよね。ランニングシューズについて教えていただきたいです。