プロが教えるわが家の防犯対策術!

週刊の模型作りについて質問です。
今アシェットが零戦を再現する企画をしていますが、このような週刊の模型作りってやっぱり途中で飽きてしまうものなんですか?
自分はミリオタなのでこのようなものをやってみたいなと思っているのですが…
かかるお金も高いし、やめておいた方が良いでしょうか?

A 回答 (8件)

>普通にプラモなどの趣味をしているものからすると、ああいった週刊なんとかはちょっと気にはなっても結局手を出さないですね。


私もそう思います
合計金額で18万円もかけるなら自分がつくればもっといいものができそうな気がする(よけいなギミックは作らないから)
それに大きすぎてカミさんに怒られる。 せいぜい1/32ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信有難うございます!
18万でもっといい模型が作れるならいいのですが、プラモデルを作ったことのない身でして…

お礼日時:2018/01/31 01:58

普通にプラモなどの趣味をしているものからすると、ああいった週刊なんとかはちょっと気にはなっても結局手を出さないですね。


費用や期間もそうですが、肝心の模型としてのデキが気になるものが多くてあまり欲しくないなぁと。
とくにいろんなギミックがついていたりするとその分スケール感がスポイルされて、悪く言うとおもちゃっぽいなと。
毎週作るとはいっても、完成品を買ってきて飾るというほうが近いのではと思います。

もちろん自分で模型を作って塗るのが偉くて、完成品買うのはだめなんていうつもりはありません。価値観は人それぞれですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます!
模型のデキですかぁ
参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/01/31 01:56

そうですね、長く続くし飽きるというより、貴方の資金次第ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます!
やっぱりお金ですよねぇ…

お礼日時:2018/01/31 01:54

わたしも今までに「デアゴスティーニ」の週刊物をいくつか作りました。


確かに最終号までの期間が長いので飽きが来ますね。
模型は、思いついたときにバッと作る、というのが理想ですが、日常生活がなるのでなかなかそうは行きません。
少なくともわたしは・・・

アシェットの零戦五二型ですが、4号からは1,999円で、100号までと書いてありますので、合計20万円以上になります。
1ヶ月に4号分届くとすると、100号まで25ヶ月(2年と1ヶ月)かかります。

それにこの手の模型は、どれもスケールの関係から模型の仕上がり寸法が大きすぎて、部屋に飾る場所を確保するのが大変です。
大きな模型は写真写りがいいのでカタログやWebサイトの広告を見ていると、欲しくなってしまうのですが、作ってみると意外に大味です。
細かなディテールより、省略されているディテールや、間違っているディテール、それに異尺などの方が目立ってしまうのは何故ですかね?
飛行機だったらスケール感や仕上がりの大きさから1/32がいいですね。車だったら1/24、バイクは1/8から1/12。
それ以外は手を出さないことにしています。(過去に懲りたので・・・)

それに先にもryuitimotomuraさんも書いていますが、皆さん同じ様な仕上がりになりますね。
デアゴではWebサイト上でカスタナイズしたものを投稿できる様になっていますが、わたしはそこまで根気がありません。

2年間絶対に飽きない、お金もある、というのでしたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます!
期間やお金だけでなく、場所の確保もあるのか…
しかも2年以上はなぁ…

お礼日時:2018/01/31 01:53

飽きると言うより、完成までの総額が幾らになるのかと言う事を冷静に考えると


容易に手は出せませんね
最終号まで買い続けると総額十数万を超える事は良く有る事です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり趣味に20万とか一気に使うのもなぁって感じですしねぇ

お礼日時:2018/01/31 01:50

五二型か。



デ〇ゴスティーニは二一型だったが。

たしか100号までで、全部で15万以上かかる。
時間がたてば、ネットオークションでは半額以下。↓

https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closed …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まじか。
有難うございます!
オークションやったことないな…

お礼日時:2018/01/31 01:43

確かに作る工程は楽しいかも、とは思うけど出来上がりって買った人皆同じなんだよね。


決してオリジナルな訳じゃない。模型って自分でモディファイしながら作るってのがボク
の主義なのでああいう雑誌は買いません。同じ金額出すならもっと良いプラモデルとか
一杯有るし。まぁ誰でも作れるのが良い所なんだろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラモデルかぁ…
作ってみたいとは思うのですが手先が不器用なもので…

お礼日時:2018/01/31 01:48

例のCMしてるあれらでしょか。


あれ創刊号だ安くて、二回目から高いやつですね。

結局、全部揃えないと完成しないと思うので。
気になったことあって
創刊号だけ安いから
買ったことあるです。

ほんの一部の部品だけ
ついてました。
シリーズにもよるけど。
ぼくが買ったのは
資料とDVDがついてて
マニアックで楽しめた。
創刊号は安いから
そんなに損した気分はなかった。
次号買うの忘れてて。
気がついたら、どうでもよくなって。
以来かってません。

そういう道楽なものって、
その時の勢いとか
出会いで買っちゃうものだと思うです。
ぼくには、全部、買いそろえる気力が無かった。

資料とかいらないなら。
プラモデル屋さんでいいの探すのも手ですね。

でも、例のあれは、確かに、
塗装とかはじめからしてあって。
リアルで捨てがたい気しますし。
プラモデルは色塗り面倒だし、
道具も揃えるとなるとハードル高いし。

すいみせん。
回答内容まとまってませんね。

こういう道楽なものは、
気分で決めるもので、
失敗しても、
遊びで金使っちゃったと思うしか。
道楽、趣味ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信有難うございます!
貴方の返答を見て気が楽になりました!
まあ、趣味ですしね…

お礼日時:2018/01/31 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!