プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Nゲージを売りたいんですが、フリマアプリ(メルカリ)かポポンデッタ等の鉄道専門店どちら高くなど総合的な面でいいですかね?
模型の状態は様々です。
また、メルカリだと発送方法など個人的に難しいと思ってます

A 回答 (3件)

No.1です。


ヤフオクの鉄道模型のジャンルを時々見ています。
リサイクル業者が、「これ、どうみても相場は1万5千円くらいの鉄道模型だなあ」「こっちは3万円かな?」って思えるものを1円で出品されていたりします。
最終的には、相場かそれ以上の落札価格になるわけですが。

素人目には、モータの無い客車で「500円かな?これは」と思う鉄道模型が最後には1万円近い金額で落札されたりします。
手間を惜しまないなら、ヤフオクがお勧めですね。
    • good
    • 0

>どちら高くなど総合的な面でいいですかね?


>模型の状態は様々です。

「様々な状態」であれば、その内容次第なので結果も様々です。
条件が不明な状況でどちらがいいか回答できるなら、それは裏付けのない憶測に過ぎません。

個人的には、メルカリやヤフオクで最低限の希望価格にすれば良いと考えます。欲しい人がいれば希望価格で売れますし、さもなくば売れません。しかし、希望価格>>客観的価値である状況だと知ることはできます。

>発送方法など個人的に難しい
売却の意図があるのなら『難しい』とする理由を排除する必要はあります。
逆に言えば、これを排除すれば売却しやすくなるのですから。
そういった手間を惜しむならリサイクル店で買い叩かれることで売れますし、個人で手間を掛けた分が収益に還元されるケースもあるでしょうね。

質問にせよ売却にせよ、手を抜けばそれなりの成果しか得られないということです。
    • good
    • 0

>>どちら高くなど総合的な面でいいですかね?



Nゲージの鉄道模型に限りませんが、リサイクル店は販売価格の1/7くらい、中古模型買取店でも、買取後の販売価格帯で差があると思いますが、1/2から1/10くらいの金額になると予想されます。

買取店において、買取商品の状態チェックや販売するために商品らしく展示するための手間とか、売れるまでの在庫期間とか、もしかすると売れないで損失になることを考慮すれば、そんなに買取高額が高くできない事情も理解できます。

以前、買取店の方が言うには、「モータのある動力車以外は、買取金額はとても安くなります」なんて言われていましたからね。

そして、高く売りたいとなれば、定額出品のメルカリよりも、オークション形式のヤフオクがお勧めです。

>>メルカリだと発送方法など個人的に難しいと思ってます

確かにポポンデッタ等へ持ち込み、あるいは出張買取だと、模型全部をそのまま業者に引き渡せば、現金化できます。

メルカリやヤフオクに出品となれば、プチプチで衝撃対応し、さらに水漏れ対応して、ダンボール箱などに入れて送らないとダメだし、購入相手ごとに対応する必要があるので、結構な手間がかかります。
たとえ買取金額が、メルカリやヤフオクで売った場合の1/10となるとしても、出品や発送の手間、現金化までの時間を考えたら、鉄道模型専門店に一括買取をお願いするのもアリでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!