プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下に述べますようなホームページを作成したいと思っています。どういうソフト(銘柄)を使用すればよいでしょうか。
1 毎日の日記をつけるような感じで画像とそれに対するコメントを日単位で更新したい。
2 グループ内のメンバーが、簡単に書き込みができるようなメッセージボードがほしい。
3 アクセスカウンターやチャットルームを設定したい。
上記のなかでも、特に1の作業のしやすさを中心に考えたいのですが。ホームページをアップさせるプロバイダは、すべての条件に対応できるものとして考えてのお話でお願いします。
当方、ホームページづくりに関して、まったくの初心者でございます。なにとぞご教示下さい。

A 回答 (4件)

 おそらくフロントページが初心者にとっては使いやすいかと思うのですが、それ以前に何らかの形で質問する前に自分で多少は調べられたのでしょうか?


 検索ページで「ホームページ作成ソフト」等で検索すればかなり大量にhitすると思うのですが(^-^;
 基本的なソフトとしては「ホームページビルダー」「フロントページ」「ドリームウェーバー」などがありますが、どれが自分の望むHPを作りやすいか?はご自身でお調べになったほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で調べます。

お礼日時:2001/07/10 16:55

 ちなみに、ホームページビルダーの6には、最初からCGIを自動的に組み込む機能が入っているそうです。


 どんな仕組みになっているのかさっぱり分かりませんが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もよくわからないのですが、一般的にはIBMのホームページビルダーを薦められていますよね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/10 17:00

HTMLはある程度は覚えておきたいもの。


最初は勉強のためにも自分でHTMLを書いてページを作成するのにチャレンジしては?

http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

2,3についてはCGIを使ってやることになると思うが、掲示板やチャットのCGIソースを公開しているところがあるのでそこから入手すると良いかと。
http://www.rescue.ne.jp/
http://www.kent-web.com/

面倒ならレンタル掲示板とかいう手も

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなページがあるんですね~。参考になりました。やはりきちんと自分で勉強したほうがよさそうですね。

お礼日時:2001/07/10 16:57

1.2.3もツールとはほとんど無関係のような…



いずれもCGIを利用した方が良いかな?という気がします。

http://script.lovely.to/list.php3?path=home_scri …

にいろいろあるので、利用するのが良いでしょう。(リンク切れあり)

CGIの表示的改造等には、HTMLの知識が必要となってしまうことも
多くありますが、HTMLの知識については、サイトを運営し、改造して
行くうちに、身について行くものなので心配無用です。

CGIについても、作成ならいざ知らず、表示的な「改造」や「設置」などは、
「良く知っている人」に教えてもらえば、1週間もあれば、問題なく設置
できるようになるでしょう。
(まぁ、小学校のころに覚える「鉄棒の逆上がり」よりは、はるかに簡単なので
 安心できる敷居の低さです)

何も心配は要りません。


ツールについては、あとあとになればなるほど心情的に乗り換えにくくなって
行きますので、

・長く本格的にやるなら、→ ドリームウィーバー(もしくはゴライブ)
・あくまでも軽い趣味として → ホームページビルダー

あたりにしておくのが、無難でしょう。
このあたりのツールであれば、持っている人が多いので、操作等がわから
ないときに、ここGOOにでも投稿すれば、適切な答えが返ってくる可能
性もおのずと高くなります。

それでは、良きWEBページを。

参考URL:http://script.lovely.to/list.php3?path=home_scri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすい説明をありがとうございます。早速参照させていただきました。私にはまだまだわからないことばかりですが、しっかり勉強したいと思います。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!