プロが教えるわが家の防犯対策術!

Cメジャーキーでお話させていただきます。

F69コードを使いたいのですが特に気をつけることはありますでしょうか?

普通のFやFM7やF6のように使用しても問題ないですよね?
例えばですがF69-G7-Am11-C見たいに使用しても問題ありませんでしょうか?

F69コードを使用した曲を見つけれませんでしたので質問しました。

F(Ⅳ)はアボイドがありませんし。。。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

F6(9)は、ファ、ラ、ド、レ、に、テンションが、ソがつきます❗

サブドミナントコードです❗
使うときに、次に、ドミナントセブンスコードに行くときに、
G7に、次に、一回やはり、Cに戻ってから、C7から、Fに行って、メロディーを付けた方が、きれいですね❗
Amは、汚いですね❗Amは、C6の、裏コードですから、あまりやらない方が、いいです❗
仮に、Amに行ったら、Cではなく、G7にもう一回行きます❗次に、C(トニックコード)に行きます❗

Fに付くのは、6、9、♯11です。ですから、9ではなく、♯11を付けて、G7に行って、Amをつけてください。
    • 0

あと、マイナーコード、一応、add11がありますが、あまり、使いません❗

• 0

もう少し言えば、F69→F♯dim→G7→G♯dim→Am、は、おかしいと思います❗

G♯dim入らないことから、ドミナントセブンスですから、一回、Cに戻った方がいいです❗
Am11は、ちなみに、C69です❗トニックが入っています❗
    • 0