プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 雨の日の洗濯物乾燥に意外と家庭用乾燥機は使えないという意見を多く聞きます。一回に乾かせる量が少なかったり、時間が掛かったり等。
 それなら室内乾燥機を使って部屋干しした方が良しとする意見が多いんですが、実際どうでしょうか?

A 回答 (5件)

私の実家では衣類乾燥機も重宝してましたけど、容量とか機種によっても違うのかな?!


我が家では乾燥機はないので、除湿器がかなり役立ってます♪

でも広い部屋で使うと威力を発揮しづらいので、衣類乾燥が目的の場合は、できるだけ狭い場所で使われた方が早く乾きますよ♪

我が家で衣類乾燥に使う場合は、狭い洗面所に洗濯物を何とか上手く干して洗面所のドアを閉め、スイッチオン。
カラッと乾いてくれます。
そして当然のことながら、除湿器には沢山の水がとれてます!
    • good
    • 1

うちも乾燥機があります。


雨の日など使いますが、洗濯物を脱水してすぐには乾燥機には入れません。

乾燥機って本当に時間かかります。
また、ハンカチや靴下、Tシャツに比べてバスタオルなんかは時間かかるので、そういったものをすべて一緒に乾燥機にかけると縮んだりして大変なので、私の場合は、分けてます。

室内乾燥機というのは、うちにはないですが、うちのエアコンには室内乾燥モードにすることができます。

昔は使ってましたが、今は使わず、雨の日は部屋に干してます。

でも、それだけではやっぱり乾かないので、夕方になったら乾燥機にかけます。乾燥機は数十分もまわしてれば、やわらかく温かい良い感じになります。

乾燥機は、最初から最後まで乾かすには3時間くらい回してないと乾かないです。

電気代もかかりますし、部屋干しもよいですが、その室内乾燥モードにすると、なんか部屋がもやってした感じになるので、スッキリした感じではないです。

浴室乾燥と同じ仕様だと思います。
何ともいえない感じなんですよ。

なので、エアコンでドライにしたりすれば良いかと思います。

この回答への補足

 すいません、室内乾燥機は室内除湿機の間違いでした。
 
 アドバイスありがとうございます。

補足日時:2004/09/30 13:04
    • good
    • 1

乾燥機と除湿機のことかな?それともエアコンのドライモードのこと?



洗濯機の上に乾燥機、3万円程度の除湿機両方持っています。

乾燥機のメリットは
1時間程度で乾燥できること。
すぐ乾かしたいものがある時使います。
天気を気にすることなく洗濯することができます。
洗濯物が湿っぽいとき、寒い日に着替えが冷たい時に15分ほどかけると、完全に乾いてあったかくて気持ちいいです。
洗濯物を干す前10分ほど乾燥機で回転させてから干すと、回転によってシワがとれているので、シワを伸ばしながら干さなくていいのと、乾燥機であったまっているので、早く乾きます。

乾燥機のデメリットは
靴下やゴム程度は乾燥機にかけちゃうんですが、
化学繊維や型崩れしやすいもの、付属品がいっぱいついているものは使えません。
乾き具合によって、薄手のものは早目に出さないと熱で収縮したり硬くなったりします。

除湿機のメリット
洗濯物の素材を気にしなくてもいい。
部屋や玄関先などにもちはこんで、気になるところの除湿ができる。
風呂場につっぱり棒などで洗濯物がかけられる工夫をして、風呂場いっぱい洗濯物を乾かすことができる。

除湿機のデメリット
すぐ乾燥、には使えない。
やはり1晩ぐらいはかかるかな。
満水になるととまるので、忘れてると乾いていない。
天気が悪くなりそうと除湿機をつかって外出したけど、実は外に干したほうが早く乾いていた時、電気代がもったいないと悔しくなります。

家族構成、洗濯物の量や質によって違うと思います。

全自動洗濯乾燥機はどんな具合かわかりません。
相当時間かかる、らしい、と聞いています。
うちは乾燥機を使いながら、次の洗濯をすることも多いので、全自動洗濯乾燥機では間に合いません。

エアコンのドライモードでは完全には乾きません。

除湿機のほうが安価でいろんな使い方ができます。
でも、保育園に通う小さな子供がいる働くママさんにとって乾燥機は、強力な助っ人です。
    • good
    • 0

乾燥機も除湿機も持っていますが、雨の日の洗濯はもっぱら乾燥機です。



確かウチの乾燥機は4キロ入って40分位、次の洗濯機を回している間に乾くので、便利に使っています。
一度干したものを仕上げるときは10分で充分だし、時間がかかるとか感じたことは、今のところないです。
天気のいい日は外干しですが、雨だと朝のうちに全部片付いて箪笥に収まるので、なんだか気分がいいです。

うちの除湿機は古いせいか、音がうるさくて。
何時間も(場合によっては一晩とか)稼動させる気はないですね。
エアコンのドライは寒いんですけど、ウチだけ?
そういえば浴室乾燥機もあるけれど、やはり数時間かかりますから、主に冬場の暖房機になってます。それはそれで重宝ですし。

でも色々なご意見があるんですね。参考になります。
    • good
    • 0

乾燥機は持っていませんが、室内除湿機は利用しています。



確かに他の方もおっしゃっているように、除湿機ではすぐに乾くことはありません。
うちでは、除湿機と扇風機を併用しています。

以前テレビで(ためしてガッテンだったかな?)室内に洗濯物を干すときは、空気を循環させるといいと言っていました。それで扇風機を利用するようになったのですが、以前に比べて確かに乾きが早いです。一方に除湿機、もう一方から扇風機を回していますが、扇風機側のほうが早く乾きます。

その番組の中で言っていたことですが、室内に洗濯物を干すときには、なるべく量を減らして間隔をあけ、全体が空気に触れるよう(たたんで干したりしない)にするのがコツなんだそうです。さらに脱水時間を通常より増やすとなおいいとのこと。(傷みが心配ですが)

乾燥機ほど早く乾かないとは言いましたが(比較してないので実際には分かりませんが・・・)洗濯物のにおいが気になると言うことはありません。

ちなみに洗剤はアリエールジェルウォッシュとレノアを使っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!