プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害でも幸せになりたい。


軽度の発達障害(自閉症スペクトラム)と軽度の知的障害IQ69グレーゾーン。

軽度なため、年金は貰えず、一般で働くしかないのですが、

単純作業もまともにこなせず、怒鳴られてばかりで、

自閉症もあり、まわりとうまくなじめず、

ただただ生きづらいのです。

こんなんでも努力がたりないですか。


こんなんでも幸せになる方法はありますか?


ちなみに30過ぎてからの診断で


明らかに問題があったのに、医者先生からの指摘を親が否定してしまい、

子供の頃から生き地獄でした。

質問者からの補足コメント

  • 接客や介護職よりは工場やピッキングの方がむいてますが、

    苦手もあります。私の書き方が悪く混乱されてる方、申し訳ありません。

      補足日時:2018/01/22 23:02
  • 胡蝶小町さん、前回の回答、涙が出るほど私は嬉しかったですよ。

    そして、こんな感じでごめんなさい。

    彼とはよく話し合ってみます。

    ごめんなさい。

      補足日時:2018/01/22 23:15
  • 皆さん本当にすみませんでした。、こんなやつに時間をさいてくださり、ありがとうございます。

    紙に書き起こして少しずつ理解したいです。

    生き直したいです。

    本当にごめんなさい。すみませんでした。ごめんなさい
    ごめんなさい。ごめんなさい。

    ごめんなさい。

    ごめんなさい。

    ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

    すみませんでした。

    ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

      補足日時:2018/02/07 06:26
  • 皆さんの回答じっくり読みました。よく考えたいです。

    ありがとうございます。

      補足日時:2018/02/08 20:15

A 回答 (34件中31~34件)

最後のほう、誤字ですね。

「恵まれてることに気が付いていなくて」でしす。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

了解しました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/22 22:16

わたしもつい先日、心理検査をして自閉症スペクトラムと診断されました。


あと1点低ければ、異常なしだったのに(笑)

幸せとは常に相対的なものです。

例えば、あなたが体の一部を切断することになってしまったら、たぶん、まだ現状のほうがマシ、だと感じると思いますよ。

幸せになるための近道は、些細なことに日々、感謝すること。

呼吸ができて幸せ、とかでも良いのです。

世の中には、人口呼吸で生きている方もいますからね。

人は1度幸せを実感すると、つぎの不満探しをはじめる生き物です。

ですから、生きている以上は大抵の人たちは幸せなんです。

多くの人は、自分が恵まれていないことに気がついてなくて、不満な部分にしか目を向けていないだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にこの障害はグレーですよね。

まさに健常者と障害者のグレー。

本当は線引きできるものではないそうです。

誰もが要素を持ってるかもしれない。

昨日、テレビで片足のないダンサーの話をたまたま見たばかりです。

私にはそんな彼がなんだか羨ましく見えました。

羨ましいとは誤解を受けそうですが、

そんな彼の姿勢がです。

事故で片足を失ったと。

健常者でもそういうふうになる方もいます。

とても深い回答にただ感心しました。

まるで遠近法ですね、

人は幸せには遠視(合ってるかな?)なのでしょうか。

近くがよく見えない。でも遠くの景色は憧れるものですよね。

欲望や不満は人類の進歩の原点かもしれませんが、

なんだか皮肉です。

大抵の人は幸せ、とっても救われる言葉です。

貴方は私と同じ障害だけど、とても素敵な人ですね。

ありがとう。

お礼日時:2018/01/22 21:30

何を持って幸せとするかは不明ですが


自治体によるのかもしれませんがIQ69は手帳が発行される範囲ではないですか?
それに付け加え発達障害はIQ関係なしに年金が受給できると思いますよ
年金と手帳はあまり関係性は無いので別に考えると良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。先生には猫さんにはいらない、と言われ診断書を書いてくれないので、

発達障害が診断出来る医師をまた探すしかないです。

手帳はもってますが、病院にも先生が怖くて行けなくなったため、

養育手帳だけで、精神障害者手帳は期限が切れてしまいました。

加えて引っ越しも考えているので、

手帳も返納して取り直さないといけないかもしれません。

そう聞きました。

年金があればどんなに生きづらさが軽減するか、

市役所の人に絶対至急というのはないですよ、と釘をさされているのと、

私自身、血税ですので、受け取っていいのか悩んでます。

でも本当に発達障害で知的まであって、両親全て亡くなって、兄弟もいない、天涯孤独なので、

受けとりたい気持ちもあります。

お礼日時:2018/01/22 22:14

大変でしたね。

幸せは自分が幸せだと思えたらどんな状況でも幸せらしいです。いい伴侶を見つけて家族をもち、大事にしていったら幸せがついてくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。発達障害があっても家族を持っていいのでしょうか?

彼氏のことは大好きだけど、子供のことを思うと

別れて生涯独身として生きるのが人の道なような気して

悩んでます。

お礼日時:2018/01/22 22:07
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!