人生のプチ美学を教えてください!!

文面を関西弁や赤ちゃん言葉に変換して送ってくれるのとか・・・
グリーティングメールとか・・・
Webメールのアドレス帳とか・・・

これらのサービスを利用した場合、メールアドレスは業者に収集されていると思っていいんでしょうか。

自分のメールアドレスは別に構わないんですが、送信先やアドレス帳は他人のメールアドレスですので気になります。

A 回答 (4件)

「収集」と言う言葉を広義に捕らえると、

メールアドレスを登録する以上、収集されている。
と考えて良いのだと思います。

いわゆる大手への登録の場合、
その会社が故意にメールアドレスを別業者に漏らす
と言う事は考え辛いです。
信用問題に繋がるので、自らの首を絞める行為になるからです。

僕は、商用Webサービスの設計などをやっているのですが、
しっかりとした会社は、個人情報の管理に非常にピリピリしていて、
会社自らが漏らす可能性はほぼ0だと考えて良いのだと思います。

ただし、アングラな業者であるとか、
大手の社員、協力会社の人間などが、
お小遣い稼ぎに、名簿業者に持ち込む。と言う事は後を絶ちません。

世の中がこう言う状態である以上、
利用者が意識を持って漏洩を防ぐか、
漏洩があるのは当然と割り切って利用するか。
では無いでしょうか。

お友だちのメールアドレスを入力する場合、
相手の方に了承を頂いてから。
の方が良いかな。。。
と、業界の人間としては思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕自身はグリーティングとか関西弁変換とかWebメールのアドレス帳登録とかはやっていないのですが、利用者が結構多いようなので心配していたんです。
でも、極端な事を言えば、インターネットを流れる以上、メールヘッダのメールアドレスを収集するプログラムが経由するサーバに仕込まれていたら、お手上げですよね・・・(>_<)

他の方のご意見も伺いたいので、しばらく締め切らないでおきます。引き続きご意見お待ちしています。

#1 です。

> 極端な事を言えば、インターネットを流れる以上、メールヘッダのメールアドレスを収集するプログラムが経由するサーバに仕込まれていたら、お手上げですよね・・・(>_<)

実際、この様な仕事をしている業者が。あります。・・……(-。-) ボソッ

なので、守りに徹するか、妥協するか。
のどちらかな。って言う事ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
やはり実在するんですね・・・
ある程度妥協した上で自衛する意識を強くしたいと思います。

こんにちは、honiyonです。

100%収集されています。
 但し、それはサービス業者が意図しないケースも含まれています。
 と、いうのはサーバーは動作を行う際に必ず動作履歴を残します。これに処理したメールの「送信元」や「送信先」といった情報も含まれています。

問題は、収集目的が動作履歴としてのみ、なのか、何らかの裏の意図をもっているのか、という点でしょう。
 はっきりいって、疑い出したら今の社会何も出来ません。そして、今の時代どの会社も疑えます。
 E-MAILではないですが、引っ越してガス、水道、電話など生活の基本的な手続きをとっただけで自分の名前でDMが来るようになった、という例もあります。
 会社のポリシー云々ではなくて、会社自体も自分自身を制御出来ない世の中になりつつあります。

と、まぁそんな事いっても始まらないので、最低限業者の運用意図を見抜いて利用したいものです。E-MAILアドレス収集が目的なのか、そうでないのか、ですね。
 当然ですが企業は利益追求するのが目的です。何らかのサービスを行いにあたって、何らかの経路で利益を得られる道があります。Geocitiesやここのように無料で利用できるサービスも「広告を掲載する」という利益の道があります。
 そういった、利益をえられる仕組みが全く見えないサービスは何らかの裏の意図があります。例えば個人情報収集であったり、ですね。
 中には利益度外視で企業イメージアップ、企業宣伝などを目的としたサービスや、別事業の利益を利用して半ば趣味的にサービスを行うケースもあります。

難しい所ではありますが、この辺を抑えておけば本当に怪しいサービスは見抜けると思います。

因みに質問されているサービスは「ne.jpのneの後に..」というアレだと思いますが、今なんとなくそのドメインの持ち主を調べてみました。
 ITとは全く関係ない会社ですね。社員がこっそり趣味でやってるのか、業者が何か意図をもってやってるのか...
 名義が会社なので後者かと個人的には思いますが、ここは個人の判断だと思います。

参考になれば幸いです(..

参考URL:http://www.mse.co.jp/ip_domain/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
大変参考になりました。これまで以上に気をつけようと思います。

間違いなく収集されてます。

webメールは信頼できるところは一応管理収集されてますが、問題ありません。
正直言って、メールを使用しない限りこの問題は回避されません。
ルンペンを除いて、住居に住んでいて普通の生活をしていると、家にダイレクトメールが来ない家がないように、
メールを使う人間は、どんなことがあろうが、アドレスの漏れは不可避です。
逆に、迷惑メールなどのひとつも来ないようじゃ、情報社会から隔離された時代遅れの人間と思っていいぐらいですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

別に迷惑メールが来ることに腹を立てているわけではありません。逆に迷惑メール撃退を楽しんでいるくらいです。
ただ、他人のメールアドレスを安易に公開して、名簿業者のアドレス収集に加担していると思うと、虚しくて(-_-;)