プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後一ヶ月ちょっとの娘がいます。
母乳を左だけ飲んで右を嫌がります。
よくマズイと飲まないと言いますが確かに母乳を舐めてみると酸味があったので、それで嫌なのかな?と思いましたが食事を改善すれば甘い母乳がでるのでしょうか?
あと乳腺炎の可能性もよく聞きますが現在、胸の張りもなく痛くないです。
(乳癌の可能性は省いて何故片方だけ嫌がるのか知りたいです。)
・左右で母乳の味は違う事はあるのか?
・胸の張りが全くなくても乳腺炎の可能性はあるのか?
・片方だけ吸わせていると本当に乳首の長さや形が左右変わるのか?
お答え頂ければありがたいです。

A 回答 (5件)

ずばり、右から先に飲ませてください。

吸ってすぐ嫌がるようでも、必ず毎回吸わせるようにしないと、産後1ヶ月なら吸わせないとあっという間に母乳止まります。
私も左の方が出るおっぱいでした。右から先に飲ませるようにしてましたが、やはりお腹がすいて先に飲む方が吸い付きも必死で全然違います。
かたよって飲ませてると、卒乳後の大きさが違ってきますよ。乳首はほぼ変わらないです。

毎回保護器だったなら、急に保護器なしは無理だと思うので、2回に1回くらい直母にすることから始めてみてください。

赤ちゃんが直接飲むと、搾乳の5~6倍は多く飲めます。搾乳も赤ちゃんが飲むのにはかないません。だからこそ搾乳ではなく直接飲ませる頻度を多くしてほしいのです。
搾乳して出るなら赤ちゃんも飲めてると信じてほしいです。

そしてだんだん赤ちゃんも、「母乳飲まなくてもミルク出てくるし」と思ってしまうので、足すのも毎回じゃない方が、必死におっぱい吸うようになってくれます。足すにしても、20~60にとどめ、お腹がすいて出番が増えるようにしたらもっといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくわかりやすい回答ありがとうございます★今日から右から飲ませて極力母乳で頑張ってみます(´>∀<`)ゝ

お礼日時:2018/01/23 23:06

完全な陥没じゃないなら、毎回保護器つけるのはやめましょう。

1ヶ月すぎたら、徐々に直母に慣らして。
やっぱり直母にはかなわないし、分泌量も全然変わってきます。保護器でうまく吸えない方が出なくなってくるというのも珍しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。補足です。ミルクと混合にしてから出は悪くなりましたが搾乳すると左右少しでます。

お礼日時:2018/01/23 22:34

左右で味が違うことは基本ないです。

病気の場合くらいだと思います。
大人が舐めると、母乳はまずいものです。甘いのがいいというわけでもなくて、赤ちゃんがほんのり甘いと感じる程度ですので、大人が飲んで甘い!と思う母乳は、甘すぎだったりします。そもそも舐めたくらいではちゃんと味わからなくないですか?

授乳はどのようにやってましたか?
左右10分ずつとかですか?先にあげる方のおっぱいは、毎回交互に変えてましたか?
飲まない方から先にあげるようにしてほしいです。必死に吸い付く力も違いますから。
全く飲まないんですか?全く飲まないとしたら、飲む方だけで完母でやってるということですか?
片方だけしか飲ませないのは、乳首よりも、おっぱいの大きさ自体が違ってくると 思います。

搾乳してみたらちゃんと出ますか?
出なくて飲まないのか、味なのかです。片方だけ味が違って飲まないなら乳ガンなど病気の可能性です。張らなくても出るおっぱいはたくさんあります。
飲まなくても毎回最初にふくませるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事ありがとうございます。産後すぐから助産師さんにも右胸だけ陥没ぎみと言われ左に比べると右は母乳の出もイマイチでした。授乳の時はついつい出やすい左から飲ませた後に右を飲ませてました。今はミルクと混合でミルクを上げる前に吸わすかんじです。
右側を完全に飲まないわけでなく少しくわえて吸った後に嫌がり泣きます。←泣いて嫌がっても右側をあげつづけた方がいいですかね?やはり保護器を外して右から飲ます様にした方がいいですよね。勉強になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/23 22:30

乳腺かでちゃんと検査はされたんですか?


なぜがんの可能性を除くんですか?
胸の形なんかより奥様の健康のことが、私は心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ご心配ありがとうございます。乳腺外来には妊娠前(ちょうど1年2ヶ月前)に行きエコーとマンモをうけました。ただ今回癌じゃないと言い切りたいのではなく癌以外の可能性だと他に何があるのか知りたくて。説明不足で申し訳ありませんでしたm(_ _)m

お礼日時:2018/01/23 22:12

乳首の形が違うとか?



もしくは左ばっかり飲んでるのに右が痛くないとのことなので、右の出が元々悪いのかも?

産院で母乳外来があれば相談してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かに右の乳首が少し陥没ぎみで飲みにくそうにはしていましたが今は両方の母乳をあげる時には保護器をつけてあげています。確かに相談してみると良いですよね。ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/23 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!