プロが教えるわが家の防犯対策術!

65歳の母が乳癌になりました。
乳腺クリニックて検査して乳癌の可能性があったため大学病院を紹介されました。
その時ステージ1と判断され、後日転移してないかなど精密検査をすると言われ本日精密検査が終わりました。
母に電話して結果を聞くと手術ギリギリじゃないと分からないし、今日検査だけだったから先生と話せてないと言ってました。
本当は悪かったのに隠してるんでしょうか。
グレード1でも転移や亡くなる可能性はあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

病期(ステージ)が1で、グレード(組織的、核的)が1であれば


まず転移の心配はありません。(ましてや死に至る事などあり得ま
せん)

ステージ1の乳がんは、がんは乳腺外に広がっている浸潤がんでは
ありますが、それは乳房内に留まり、リンパ節や血管壁には達して
いない状態なので、転移の心配はまずありません。

乳房には多くのリンパ節がクモの巣様に張り巡らされているので、
病期(ステージ)が進むと、先ずリンパ節へ転移をします。

リンパ節への転移が無ければ、がんは全身に流れる事は無く、病巣
さえ切除してしまえば、再発や転移の心配も無いと考えて良いでし
ょう。


※【参考】
がんのグレードとは所謂悪性度とも言い、乳がんの場合のグレード
とは、がん細胞の「核」グレードを言います。

これは正常な細胞と比べ、どの程度細胞が変形しているかを病理学
的に評価(核異型スコアという)するもので、1~3までの数字で
表します。

いわゆる、がん細胞の分裂増殖速度が速い物は細胞の変形が著しい
のでグレード3になり、分裂速度が遅く、それほど変形していない
物はグレードは1になります。

よって、グレード1のタイプは、進行速度が遅く転移はしにくい、
所謂おとなしいタイプのがん(悪性度の低いタイプ)と言えます。
    • good
    • 1

核グレード1は暴れる癌ではありません(要するに転移はしない)、おとなしい癌です、よほど運(たとえば医療ミス)が悪く無い限りステージ

1で死亡例はありません
    • good
    • 0

グレード1では無くて「ステージ1」ですね。


勿論転医の可能性は有りますよ。
その有無を検査するのだと思います。
比較的早く見つかった乳がんのステージ0、ステージ1の場合、10年生存率は約90%以上とされています。
ご高齢に近いですので、進行は遅いと思います。

今は「癌」はそんなに恐ろしい病気では無くなってきています。
    • good
    • 0

ガンの基本的な知識だと思うが、年齢の若い人ほどがん細胞の増殖スピードは速く、認知されて数か月で亡くなるのは珍しくないが、逆に年齢の高い人がガンと診断されてもがん細胞の増殖スピードが遅いケースはステージも低いと思う



という事で悪くて隠しているという事は無いでしょう
    • good
    • 0

乳がんでステージ1の場合、10年生存率は90%です。

大学模試で合格率90%と判定されるのと似ています。まあ、10%は10年前に亡くなるんでしょうけど、今からきちっと治療すれば大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!