プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が55歳で乳がんになりました。
母の治療方法で遺伝子検査を行ったところ
全ての治療ができるという結果だったみたいです。

これは母の癌細胞は遺伝性があるというのとでしょうか??

私の遺伝子検査をしたいのですが、中々やっている病院が少なそうで…

A 回答 (7件)

遺伝子検査の結果、全ての治療が出来ると言う事は遺伝子変異が


無く、標準治療が可能と言う事でしょうか?

一般的に、乳がんの遺伝子検査は、治療薬(抗がん剤、もしくは
分子標的薬など)を決める上でのがん遺伝子のゲノム解析を行う
もの(遺伝子パネル検査)と、遺伝性の乳がんであるかを確認す
る為のBRCA1/2遺伝子検査があります。

治療薬を決めるための遺伝子検査は保険適用になりますが、BR
CA1/2遺伝子検査は保険適用外で自費診療になります。

お母さんの場合、遺伝子パネル検査の結果、遺伝子変異が無く全
ての治療法が可能との事から、遺伝子変異性乳がんでは無いと推
察出来ます。よって、遺伝性乳がんでは無いと言う事も判ります。

遺伝性乳がんの場合、サブタイプがトリプルネガティブ(難治性
乳がん)であり、両側乳がん、片側重複がん、50歳以下で1~
3親等(1=両親、2=兄弟姉妹、3=おじ、おば)乳がんの罹
患者が1人以上、または年齢に関係無く、3親等以内で乳がんに
罹患した人が2人以上居る。

要するに、遺伝性乳がんの場合、変異性遺伝子で有る為に一般的
な治療法(ホルモン治療は効かない)は効果が無く、ごく限られ
た抗がん剤や分子標的薬による治療法のみの選択肢になる。

また、家族性(遺伝性)と呼べる乳がんの基本的な条件は、50
歳以下で、3親等(おじ、おば)以内での罹患者が少なくとも1
人以上居ると言う場合です。

貴方の御質問で、遺伝子検査の結果、全ての治療法が適用出来る
との一文から、遺伝性乳がんでは無いと予測し得るのです。

>私の遺伝子検査をしたいのですが、中々やっている病院が少な
>そうで・・・

乳がんは現代日本において、女性の罹患がん種ではトップに位置
するのですから、何十万円も掛けて、わざわざ遺伝子検査を行わ
ずとも、乳がん罹患年齢(40歳)に達したら、年に2回の定期
検診(市町村の検診で十分)を受けていれば、早期発見は可能で
しょう。
    • good
    • 0

難解な問題は日本最大級を誇る 愛知 名古屋の 藤田総合病院が適していますね 大学病院ならどこでも同じと思いますが

    • good
    • 0

癌の専門病院なら殆ど病院にて検査できますよ。

何処にお住まいなのかは分かりませんがお近くには癌センターとか?癌の専門病院等はないのですか?まぁ~お住まいはどちらですか?
    • good
    • 0

お尋は 日赤愛知名古屋 臨床遺伝診療科までどうぞ

    • good
    • 1

その遺伝子検査は癌細胞の治療に対する感受性を確認するための検査です。

なのであなた様にお母さまと同じ乳癌が発症するかどうかはまた別の問題です^^。
    • good
    • 0

乳がんは遺伝性がある病気ですし、


>母が55歳で乳がん
20代や30代でも、たくさんの人がなってます。
    • good
    • 0

遺伝子検査は、遺伝性があるかを確認する検査ではなく、ガン細胞の遺伝子を調べて最適な治療を選ぶための検査です。


人によってはホルモン療法ができないとかありますが、あなたのお母様はどの治療も受けられる、という判断です。

乳がんは遺伝しやすいガンです。
家族親戚に乳がん患者がいる場合、乳がんになる確率が上がるのが実情です。
乳がんの5~10%は遺伝性であるといわれています。

私も乳がんを経験していますが、母方の叔母も乳がんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!