プロが教えるわが家の防犯対策術!

自暴自棄なのは分かっていますが...
現在、卒業研究が上手くいかず現実逃避を頻繁に行ってしまい、そのせいで貴重な時間を浪費してしまい落ち込む。その事でまた後悔と悪循環です。
こんなダメ人間な私、死にたくて仕方がありません。
後、一ヶ月もしたら発表ともあり諦めが強く今すぐにでも逃げたい(中退したい)です。
しかし、こんな事で中退するようなやつが今後社会でも生きていけるとは思いませんし、中退したら親も悲しむし自分自身も不甲斐なさで辛くなります。
今は、親や親戚、友人への申し訳なさ、悲しませてしまうのが嫌で嫌々生き延びている状態です。
ですが、どうせ周りを悲しませるに変わらないなら一番自分にとって楽な死を選びたいと思うほど辛くなっています。
今では、先生の一言一言が人格否定されている気持ちになります。

質問者からの補足コメント

  • ゴン太すくよかさん
    親には
    卒業して欲しい。あと少しやない!この約4年間棒に振るのは嫌やろ?
    あんたは昔から本当にやればできる子だったんだから。
    自分のできる範囲で頑張りなさいよ!
    他人の評価なんて、自分のためになる所だけ掻い摘んで。ダメだしされてもやるだけやったんなら開き直れるやろ?×やっぱダメなやつなんだ。○ダメなもんは仕方ない。自分には向いてなかったんやろう

    sectaro04230601
    教授に卒業できるか不安で逃げ出した事を打ち明けると、
    「お前がそうやって逃げたり弱気になるのはわるいことではないし構わないけど、他のメンバー(複数人グループでの研究です)にも迷惑がかかるんだぞ?」
    と言われました。

    そうですね。卒業出来ると分かれば逃避はなくなります。

      補足日時:2018/01/24 13:41

A 回答 (2件)

大学にもよりますが学士の卒業ですよね。


基本学士なんてさっさと卒業させたいのが大学なので、ちゃんと今からでもどうにかならないか教授に相談したらなんとかなると思いますけどね。

修士や博士は結構厳しいと思いますが。


質問者さんは卒業できないかもしれないから現実逃避をしてるんですよね。
だったら卒業可能性があるなら逃避しなくても良くなりませんか?
    • good
    • 0

辛い思いされましたね


確かに死ぬのは逃げ道です
しかし逃げれる状況があるなら逃げる のはありですよ
私も中退して再度入学し卒業しました 今は無理でもいつかはできるものです
研究が苦痛で死んだなんて
親不孝にもほどがあります
今は逃げても 他でやりとげれはいいじゃないですか
戦略的撤退は有効ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!