プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖父についての相談です。
一人暮らしをしている祖父は糖尿病を患っていて認知機能も低下しています。先日、ご飯を食べずにインスリン注射を行い、倒れてしまい救急搬送されました。自己注射は今後無理だろうという話になっています。家庭の事情もあり、一緒に住むことはできません…。
祖父が受けることができるサービスや退院後はどうすればいいかなど教えてください。
母親が福祉系の話は全て対応しているのですが、私もきちんと知っておきたいです。母親には今聞ける状態ではないので皆さん教えてください。

質問者からの補足コメント

  • けいれんが起きてたらしくてその原因が脳梗塞であることもわかってます。脳萎縮も年齢相応に見られると言われています。

      補足日時:2018/01/24 05:03

A 回答 (3件)

お爺様の地域の包括センターに相談してみてください


まずはそれからです
    • good
    • 0

なぜ同居できないの?


ずっと入院は出来ません

施設に入所するなら、
それなりの金が必要です

身内でみるか、
金を払い他人に頼むか、
二択ですよね

あなたの親が、
判断するコトですよね

何でも無料で行政任せ
それはムリですよね

お祖父ちゃんは、
インスリン注射なら
重度の糖尿病ですよね
食事管理が必須です
糖尿病があると、
認知症も悪化します
独り暮らしはムリですよ
    • good
    • 1

費用(利用者負担)は必要ですが、行政によりいろいろサービスがあるかと。

市町村役場にお尋ねください。
例:https://webcache.googleusercontent.com/search?q= …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!