プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪国の人雪の溶かし方

A 回答 (4件)

溶かさないよ

    • good
    • 1

雪国でも日中気温が氷点下になる日が少ない北陸エリアでは、道路や駐車場の雪を地下水の散水で融かします。


北海道などでは、道路に水を撒くと、気温が低いのでそのまま凍ってしまします。

また、屋根の雪を電熱や灯油ボイラーを使って融かす方法が使われています。
新幹線は市街地などで高架下へ雪を落とせない場合、ボイラーの熱で線路上の雪を融かしています。

また山間の町では、町中の道路わきに大きめの水路を作って、除雪した雪を流してしまう仕組みを作っている町もあります。温泉街などでは温泉水を流している例もあります。

よく、勘違いして水道水を撒いているいる人を見ますが、水道水では雪はほとんど解けません。
水道水は温度が低く、雪は解けずに雪と水の混合物を作るっているだけです。

だた、ほとんどの場所では融かさず、邪魔にならない場所に積み上げるだけです。
場所が足りなくなるほど多くなったら、ダンプカーなどで、河原など決められた場所に捨てます。
    • good
    • 0

塩カリ

    • good
    • 0

・屋根の上に積もりすぎれば家がゆがみ、倒壊もしかねませんので屋根から落とします。


・道路や線路、空港滑走路などの雪は除雪車両や器具を使って移動、ダンプに積んで廃棄場所に運搬
・玄関前の雪が出入りに邪魔ですので、他に移します。(脇に積み上げる、近所の空き地や田んぼ、庭などあれば移動する。加熱した水道水や地下水などで溶かすことも水に戻して流す=移動するという意味も含め)

などの除去・処分方法ではなく質問は「溶かし方」とのことですので、雪より数度でも温度の高い水(コスト的にも地下水が豊富な地域は率先して利用します)で溶かし去る、邪魔にならない場所に移動後、気温が上がる日に自然に溶ける、屋根や玄関先程度の私有地程度であれば電気ヒーターは暖房熱で溶かす仕組みを導入している家もありますが効率やコスト的には広く普及はしていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!