アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「えー」って・・・・、なんで自国の事をしかもこんな世界最高の雪国であることを知らない人が多いのですか? この緯度経度の国でこんなにもウィンタースポーツができるほどの雪の多さに何の不思議も感じなく生きているというのは何なのでしょうか? なぜ世界で一番雪が降る国が日本という事を日本人が知らないのですか?

A 回答 (17件中1~10件)

知らない主な原因は、「世界で一番雪が降る」という情報が、ほとんど発信されていないからだと思う。

特に知りたいとか広めたい情報ではないから。

例えば、春になれば桜の開花予報を含めて、全国的に桜の名所とか、お花見とか、観光とかで、テレビでもどんどん情報発信され、日本人は小さいころから慣れ親しんでいるので、桜については誰でも知っている。

雪に関しては天気予報などでは知ることがあっても、「世界一降る」とまで発信していないからね。
    • good
    • 0

「それがどうしたって言うの?」って言われたらどうするの? なんの役にも立たない情報いってウンチク野郎って呼ばれたいのかな?w

    • good
    • 0

優れているという意味でも、努力で勝ち取った物でもない、単なる気象現象としての一番でしかないから、特に自慢にもならないのかと。


だから興味もわかない。
ごく当たり前のことでは???

こんなこと、胸張って自慢できます?
「国土面積が広い」というのも自然現象でしかないのでしょうが、この場合はそこに含まれる広い意味での資源が豊富とも言えますので、雪とは比較にならないかと。

雪が多いからと特に資源や富には繋がりませんしね?
水が綺麗、豊富なくらい?
    • good
    • 0

小学校時代、真面目に勉強しなかったんだと


思います。

ワタシは小学校時代に、学校で習いました。

こういう自然現象で、日本にも世界一が
あるんだな、と驚いた記憶があります。
    • good
    • 0

北海道・東北・北陸など「雪国」といわれるところ以外はそんなには降りませんからね。


実感ないでしょう。
北欧とかのほうが雪深いイメージなんだと思います。
    • good
    • 0

世界で一番


って日本沢山有って多すぎるから
気象現象に関わらず
特に興味を引かないのでしょう

世界で一番
が一つしかない国ならば
それしか自慢できないって事で
国民の関心事になるやもしれません

むしろ
世界で一番
がどの様な意味を持つのかが
興味の対象です

「えー」って・・・・
普通みんな知ってると思うけど
ちなみに
最大積雪11m 82cmだけど
どうなの?
100年近く前の
未だ抜かれぬレコードだけど
どうなの?
自国の事をしってるの?
「えー」じゃないの?
    • good
    • 0

>世界で一番雪が降る国が日本


その考えが誤りだからです。
ランクの基準は「都市」です。
世界には、日本よりも雪深い場所があります。
「都市」ではないのでランク外になります。
世界には、日本よりも雪が多く降る所があります

日本人は、日本よりも多く雪が降る場所を知っている。
しかし、都市は知らない。それだけです。
    • good
    • 0

事象に価値がないからでしょ


世界で一番雪が降る
だからどうした

それだけの話しです
    • good
    • 0

日本は水がタダってのはみんながしってます。


考えれば地形や海流のおかげで、雪や雨が多いって事なんですがねぇ。

だから、日本の水源が買い占められてるんですよ。
それも大騒ぎしない国民って事ですなぁ・・・

中国どころか、フランスにまで買われているのに・・・
    • good
    • 0

日本海側の人は実感はあると思うが、太平洋側の人間には全く実感がない。


特に数センチの積雪で死人がゴロゴロ出る東京の住人は、「嘘だー」と信じないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!