プロが教えるわが家の防犯対策術!

メダカの水槽に幼虫?みたいなものがいました。これが何か分かる方ご回答よろしくお願い致します。

「メダカの水槽に幼虫?みたいなものがいまし」の質問画像

A 回答 (6件)

「イトトンボ」のヤゴ(幼虫)だと思うが。


肉食性で「メダカを食べてしまう」といって心配する人もいるが、その心配はあまりないと思うよ。
ただ、春になって子供が生まれると、小さなメダカのうちは捕食されることもあるが。
そう、今はメダカのほうが大きいので、時によっては「メダカの餌」になることもあるが。
心配なら別の水槽に隔離することだね。
餌は「アカムシ」がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番明確な答えをくださったのでベストアンサーにさせて頂きます。この幼虫ですが、見つけた時には死んでしまっていたので‥(^_^;) みなさんご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2018/01/28 20:21

ヤゴ(多分イトトンボのヤゴ)もう、孵化する時期が近いので他の水槽で孵化させてあげて


下さい。
    • good
    • 0

トンボの幼虫(ヤゴ)メダカが食べられてしまうので駆除してください(殺すか。

ほかの場所に移動させましょう)
    • good
    • 0

水槽に水草を


入れてるでしょ?

水草に卵がついてると、
順調に育ちます

水槽から排除して下さい

個別で飼育するか?
それは自由です
    • good
    • 1

イトトンボとかのヤゴではありませんか?もしもヤゴならメダカが食べられちゃうと思います。

    • good
    • 0

メダカの赤ちゃんみたいに見えるけど、違うかな??

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!