プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固定電話の盗聴はどうすればできますか?盗聴する気はありません。ただ私の固定電話が盗聴されてないか心配しているのです。

質問者からの補足コメント

  • なんらかの機械が必要なのですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/26 15:43
  • 昨年電話を買ったので大丈夫ですよね?

      補足日時:2018/01/26 15:47

A 回答 (3件)

No2です。


部屋の中の会話(電話の会話も含まれる)を盗聴する場合。
必要機材:盗聴器(質問者さんの自宅に侵入する必要がある)
     受信機(盗聴者が会話を聞くために必要です)

     例えば、コンセントタップ型(コンセントを2又、3又にするプラスチック)
     もし、盗聴されているのであれば、ご自宅のコンセントのどこかに
     付いていると思います(自分で付けた覚えの無いもの)
     コンセントタップを外すと、盗聴器は止まります。
     (電源が無くなるので、盗聴電波を飛ばすことができません)

旧型のワイヤレスフォンの場合。
必要機材:受信機(ワイヤレスフォンの会話を聞くのに必要)

     自宅に侵入しなくても盗聴が可能です。
     盗聴と言うよりも、電波を出しているのは、
     ワイヤレスフォンを使う人(質問者さん)なので
     違法でもなんでもありません。
     固定電話(旧型のワイヤレスフォン)を交換するしかありません。
    • good
    • 1

固定電話の近くに盗聴器(コンセントタップ型等)を仕掛ける。


 →質問者さんの声だけが聞こえます。生活音も聞こえます。
固定電話(黒電話じゃ無いですよね?)ほぼ出来ません。

昔のコードレスフォン
 受信機があれば聞こえます。
 親機、子機の間は電波を使っています。
 暗号化されていないので、受信機があれば聞こえます。
今のコードレスフォン
 聞こえません。
 暗号化された電波を使っているので
 ザーーとしか聞こえません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

部屋の中に買った覚えのない二股コンセント等あれば交換する

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています