プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫁が飲み会後、相当に酔っ払って帰ってきた時の話です。
当日の夕飯時、急にこれから飲み会だと告げられ、3才の子供は嫌だと号泣。
あれこれしても、しばらく泣き止みませんでした。
子供はママが帰ってくるまで寝ないと言い待っていました。
そして嫁が0時頃帰宅し、しばらく床に座った後、着替えもせずそのまま床に寝転がってしまいました。
子供はママが帰ってきた嬉しさで、話しかけたりしていましたが、嫁は泥酔し子供ともまともに会話にならない状態。
時間も遅いので、私が子供を連れて寝かせようとしても、ママとがいいと言い泣いてグズってしまいました。
さすがに3才児には眠いのもあり大声で大号泣。オムツを替えてほしいと泣いていた子供に、私が替えようとしても、甘えているのかママに替えてもらいたいといい泣き叫ぶ始末。
その間も嫁は子供を気にかけることなく、床に寝転がったまま。
床に布団を運んであげて、私は次の日の朝予定があったので、もう放っておいて寝ようと決め寝室へいきました。
その場を離れ寝ようとしていると、嘔吐の音が聞こえ、キッチンのシンクかトイレ等に吐いているのだろうと思い放っておきました。音が収まり静かになったので見にいくと、床と布団、自らの服と、あちこちに大量のゲロまみれ。
それを見て私は介抱する気も起きず、叩き起こして、子供が泣いているのだからしっかりしろと怒鳴りました。
それでも嫁は泥酔しているので、布団にあるゲロの上に倒れ込む始末。
子供はゲロの上に寝たくないと、泣き叫んだまま。
私も我慢の限界で、そんな状態なら帰ってこない方がマシだと言い、嫁を叩き起こし、玄関の外へ出し、鍵を閉めました。
しかし扉を激しく叩く音と、大声で開けろと叫ぶ声は夜中にはあまりにも迷惑なので、すぐに開け中へ入れました。
中へ入って座り込む嫁に、頭を冷やせといい、コップの水を顔にかけましたが、そのまま布団に倒れ込み寝てしまいました。
子供も泣き疲れ汚い布団でオムツも替えず、一緒に寝てしまいました。

私が優しく介抱し、ゆっくり寝かしておけばよかったのかもしれませんが、子供が嫁に甘えていた以上そうはできませんでした。しかもそのような光景を見せてしまい子供がかわいそうという気持ちで一杯です。

私も飲み会で遅くに帰って怒らせてしまうことは何度かありました。
しかし帰宅してここまでの失態はないです。
正直、まだ許せません。離婚も考えてしまいます。翌日になっても、謝罪もなく会話もないままです。

長くなってしまいましたが、皆様はこのような場合どのようにしますか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (28件中1~10件)

すいませんが、その後嘔吐した処理は誰がしたのかしら?


お子さんは、どうなってしまったの?!
お子さんが一番可哀想。
嘔吐した布団に、寝ちゃったのがトラウマになりそうです。
でも、お子さんはママの味方に付くと思います。
子供は敏感ですから。

まぁ、仮に離婚してみましょう。
お子さんを連れてみましょ。
誰が面倒見ます?
親ですか? 多分、ママママ煩くて嫌になると思う。
夜間も開いている施設? 高くついて家計は火の車。
友人知人? 誰も見ないでしょう。
再婚? 尚、無理ですよ。 ママママ言う子供連れてなんて。懐かないし、継母も嫌になるよ。

どうしましょうねぇ?

話し合うしかありません。
そして、互いに良い事悪い事を認め合ってください。

他にどういう回答望みます?
    • good
    • 6

質問をされてから、今日迄何日経ちました?


ここの回答者さんへの言葉は一言もないんですね。
たくさんの回答者さんの意見を拝見しましたが、貴方にも非があるという意見が多いですよね。
だから、ムカついて返事が何も無いんですか?
だとしたら、貴方は図体だけは大人だけど、頭の中は子供です。
3歳のお子さんと同じに思えました。
タダをコネル大きい子供と同じ。

3歳の子供が、未だに ママから離れられないのは、育児を奥さんに任せっきりだった証拠だと、悔いてください。
その上、貴方は羽を伸ばして飲みに行く。
失態アルとか無いとか問題では無い。

お子さんは夫婦の愛の結晶。
それなのに、世話をしない。
それが不満だった。
飲み会も言えなかっただけ。
何で汲み取らないのかな!?

まずは皆さんに、貴方の意見を言いましょう
反論ではなく、意見です。
    • good
    • 8

子供が泣き叫んでお母さんの側にいたがる状態を、


お父さんが普段から世話してないから寝かしつけられないんだと
批難されている方もおられますが、私にはよく理解できますよ。
それは、なかなか帰って来ないお母さんが、やっと帰って来たけど、
帰って来たお母さんの状態がいつもと違うから、子供も子供なりに、
お母さんが大丈夫だということを全身全霊で感じようとしていたんだと思います。
だからお母さんの側を離れなかったんじゃないですか?

私だったら、子供の泣き叫ぶ声が耳に入らなくなるまで飲みませんけど、
やってしまったものは仕方がない。
大事なことは、夫婦で話し合って、
その後の奥様の心構えが、どこに決まったかの一点に尽きるかと思います。
    • good
    • 7

ご主人、自分の子供なのに全然世話出来なくて、日頃育児を全部嫁任せにしてたのが、露呈してしまいましたね。

離婚を考えてるとおっしゃいましたが、全然世話の出来ない父親と、年に一度?酔っぱらって夜中に帰宅する母親と、親権はどちらが?ところで、奥様の飲み歩く頻度は?宅飲みもされますか?日頃の家事と育児はだらしないですか?
総合的に主婦としてどうですか?貴方は、夫として、父親としてどうなんです?誰でも失敗はありますよ。もし、普段しない事を奥様がしているとしたら、原因がなんなのか夫婦として話し合ってください。自分は、少しも悪くないと思うのでしたら、貴方は最初から聞く耳を持たないという事なので話し合いは、ムダでしょうけど。
    • good
    • 5

子供がそこまでなついてるならいいお母さんだと思いますよ。


何かストレスがあってそこまで酔いたかったのでしょう。
あなたのお嫁さんに対する態度を見てると何となくわかるような気もします。
ゲロまみれ、確かに腹のたつことだとは思いますけどそこまで泥酔してると本人はもうどうしようもない状態ですよね。
奥さんに対する対応があり得ないです
    • good
    • 6

子供も旦那もいる女性が、お酒に飲まれてそんな失態、同じ女性としてドン引きです(笑)


私にも子供がいますが、もし飲みに行くとしても家事育児ができる程度でとどめますが。
嘔吐するような飲み方は独身時代に卒業するべきかと。
奥さんがシラフの時に飲み方について、話し合いした方がいいのでは。
人の親の姿ではないですよ、それは。
    • good
    • 7

子供さんには気の毒なことですが、


奥さんなにかあったんでしょうか?
そんなこと初めてなんですよね?

いつも子育て頑張っている奥さんがそのようになったのはなにか原因があると思います
怒らないであげてください

私も子供の前ではないですが、泥酔して車で吐きまくって、携帯なくしてパスポートもなくして、周りに迷惑かけたことあります
仕事のストレスでした
    • good
    • 6

とんでもない奥さんやなあ。

あなたが怒んなくてもそのうち子どもが頭にきて、あなたの気持ちをわかってくれるようになるから大丈夫よ。うちがそうだから。今は辛抱。
    • good
    • 2

奥様飲みすぎたのね。


でもあなた飲みすぎのそんな状態の奥様に頭から水かけたり外にだしたりってひどい人ですね。
いいじゃん。毎日じゃないしなんでそんなんで離婚とか言うのかなぁ。
あなたに信じられへん。
    • good
    • 13

少なくとも1回の失態で離婚は気が早すぎです。


子供が大切なら簡単に口に出す言葉ではありません。
もちろん、奥様の失態は許しがたいとは感じます。
そこは大人なんですから話し合うべきでしょう。
謝罪がないから許せないではなく、許したいから話し合う。
そういうものです。
会話もないのでは謝罪するチャンスもありません。
また、時間が経てば尚更でしょう。
奥様はチャンスを逸しています。手を差し伸べるのも大切ではありませんか?
そして、貴方にも非はあります。
酔ってメチャクチャだったから叩き出すというのは男から見てもやりすぎです。
トイレに連れて行く、布団をひいてやる、氷で冷やすとかはやるべきでした。
自分に非が丸切りないと思い込んでいるから腹が立つのです。
自分が奥さんにした事を少しは反省しましょう。
コップの水をぶッかけるなんてとんでもない事です。

奥様の悪かった事を謝らせる前に、自分のやった事を謝りましょう。
お互いに謝る為に話し合いましょう。
話し合う為に折れてあげましょうよ。
意地を張り合って離婚なんて馬鹿げてますよ。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A