アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリなどでSuicaやToicaが売られています。  

これらのToicaを購入して、使うのは危険ですか?(売主などからチャージしてある電子マネーを使われたり、消されたりされる事はありますか?)

A 回答 (3件)

Suicaなどは、3000円(内2500円分+テポジット500円)で購入出来ます。

もし、不要になったなら、Suicaカードを返金すれば、500円が返金されます(残っている残高は、手数料を割引されて返金される。)
JR西地域に住んでいて、あんなえせSuicaはいらないから、本物のSuicaカードが欲しいんだ!とか記念Suicaが欲しいとからなら、検討価値はありますけども、近辺の人が容易に手に入れることが出来ますから、わざわざあんなところで購入する必要はないでしょう。
Suica、Pasmoはグリーン車に乗れて当たり前ですが、TOICAは、グリーン車に乗れますからね。ICOCAはグリーン車に乗れない。

Suicaカードの入手が困難な地域でも、SuicaがなくてもiPhoneでSuicaを登録出来ますから。

非接触型ICカードといっても、利用にはリーダーにタッチして利用となりますので。
そのICカードを持っていなければ利用することが出来ません。
My Suicaなりの記名式SuicaならJRに申し出て停止なり出来て残高が保証されます。ちなみにSuicaもMy Suicaも費用は変わらない。
My Suicaは利用者がSuicaに記名されておりますので。
ちなみにモバイルSuica等の携帯電話のSuicaやクレジットカードの一体型のSuicaは記名式Suica扱い
My Suicaなりを購入しない限り無効にされることはない。確か記念Suicaはすべて無記名式のみだったはずですので。
    • 0

明らか損ですよ。

珍しいSuicaカードのコレクターや、Suicaカードを手に入れるのが困難な人が、iPhoneでSuicaを使いたいというなら分かりますけど。

SuicaカードはJR東日本エリアなら500円を払えば手に入れられます。
不要になったら返せば500円戻ってくるカードですよ。
    • 0

Suicaを何でメルカリで買う必要が有るの?普通にJRで売ってるのに?

危険かも知れないなんて思いながら使うより普通にまともなJRで買えば
何も心配ないでしょう。
    • 0