アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

突然ですが、よく大和撫子って「控えめ・清楚・可憐・男を立てる」みたいなイメージですよね?(これはあくまでも私の勝手な判断ですが;)
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんの大和撫子の詳しいイメージを教えていただきたいのです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私の大和撫子のイメージは、緑の黒髪かな。

着物のイメージもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

緑の黒髪・・・ですか。緑がかかった黒い髪ってことですか??うーん、素敵ですねぇ。
着物、やっぱり日本人ですよねッ。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 19:04

面白そうですね



私の中での「大和撫子」像ですが、前田利家の奥さんの「おまつ殿」や山内一豊の奥さんの「千代殿」かなぁ~

「はいからさんが通る」の花村紅緒さんもそのようなイメージがありますね
大和撫子という言葉には控え目というより芯のシッカリされてるイメージを持ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

おおっ!新しい見解ですね。「芯がしっかりとしている」女性の方が大和撫子に見えるんですか。なるほど。
言われてみれば昔は戦争(戦)なんかがいつ起こってもおかしくない時代もあったわけで・・・。控えめというよりは、「殿方を守る!(もしくは支える)」くらいの気構えがなくちゃ務まりませんからね;それでいて凛としている女性が「大和撫子」だったのかも知れませんねー・・・。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2004/10/03 08:19

>おはようございます 



ワタシの中での大和撫子のイメージは
和服が似合う可愛らしい方かな。。

検索してみたのですが
語源があるよぅなので、URL貼っておきます。
(余談↓)
画像を見ましたが、カワイイ(?)花でした(^^


ご参考までに。。((_ _ )

参考URL:http://www.pcs.ne.jp/~sakura/hana_nadesiko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

和服が似合う可愛らしい方ですか~。外見はやはり「和」な感じの女性なのでしょうね~。
撫子の花の参考URL有難う御座います。
庭に咲いている撫子にそっくりで、なんだか余計に撫子に愛着を持ってしまったようです(笑)

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2004/10/03 08:15

wabouさん、こんにちは。


私が「大和撫子」と聞いて思い浮かぶ言葉は、
控えめ・清楚・三歩下がる・着物・芯が強い
ですね。
女優の吉永小百合さんも思い浮かびます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

なるほど~、女優の吉永小百合さんですか。確かに和風な女性(大和撫子)みたいな感じですよね。
・・・あまり歳をとらないし(笑)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!