プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外の友達(60代後半)が友人と3月中旬に日本旅行に来るのですが、おすすめのコースを教えていただけないでしょうか。東京3泊、岐阜県高山市2泊、京都3泊、広島1泊、福岡3泊で、JAPAN RAIL PASSを使って移動するようです。アドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

東京~福岡ツアーというタイトルなのに対して、ご質問文はJapan Rail Pass利用での移動のアドバイス。


しかもスケジュールがしかり記載されているので、何が不明点なのか分からないですが。

東京3泊+飛騨高山2泊+京都3泊+広島1泊+福岡3泊=12泊13日のご予定。
Japan Rail Passは7日用、14日用とありますが、どちらを購入予定でしょう。
実際に旅行される方の情報が
・海外に住んでいる
・60台後半
しか分からないので、好きなところに行ってください。ただそのスケジュールきつくないですか?
飛騨高山に2泊、広島に1泊しかしないのに、なぜ福岡に3泊もするのですか?と回答します。

そもそも「ツアー」がパッケージツアーならJapan Rail Pass要りますか?

結局何を質問したいのか分からないので、以下条件を補足するなり
一旦この質問は閉じて新しい質問を立てることをお勧めします。
1.ツアーなのか個人旅行なのか明記する
2.Japan Rail Passを買うなら何日用を購入するのか明記する
3.5都市に行くのか理由(興味)を明記する

ご質問文から推定で「個人でJapan Rail Passを使って回ることへのアドバイス」という意味で回答すると

A.apan Rail Passではのぞみとみずほに乗れません。
http://japanrailpass.net/about_jrp.html
ひかりもそれなりに本数はありますが、日本人が東海道山陽新幹線に乗る感覚で本数は無いです。
それを織り込んでスケジュールを立ててください

B.お友達は日本語できる方ですか?
英語がなんとか通じるのは東京と京都位だと思いますが外国人なら英語ができるとも限らないし、
海外在住の日本人かもしれません。言語面では意思疎通は問題なさそうですか?

C.広島は1泊しかされないようですが、広島に行く方が大抵訪れる厳島神社のある宮島は
広島から離れている「島」で、有名な鳥居が満潮時にしか海に浸かっていないのはご存知ですか?
参照 宮島のある廿日市市の観光サイト 厳島神社
http://www.miyajima-wch.jp/jp/itsukushima/index. …

D.Japan Rail Passの7日用を購入し、自腹移動を伴うなら、
東京~福岡間は一般的には新幹線より航空機を利用する距離です。
スカイマークを使うと移動費用が浮く可能性があり、
LCCで良いならJetstarやPeachに成田~福岡線の利用を検討してもいいと思います

という回答になります。
    • good
    • 1

オススメのコースといってもどういう趣味・興味を持たれているかとかによっても


違ってくると思われますからなんとも言えませんねぇ。
それと、まず簡単な行程にしても
①東から順番に廻っていく
②まず福岡に行ってから順番に東に帰りつつ廻っていく
③東京から福岡までの往路と復路で降りるところを変える。
 例:東京-京都-福岡-広島-高山-東京
というようにいろいろ廻り方が考えられますが、それのどれが良いかは解りません。

「3月の中旬」ということですので、3月9~18日には日本に滞在しているようなら、その日程中に
京都に行ければ春の京都市内の夜間ライトアップのイベントを観ることができますよ。
「東山花灯路」 3/9~18まで
http://www.hanatouro.jp/higashiyama/index.html

あと、飛騨高山に行くのであれば、もうちょい足を延ばして金沢の方に行かれてはどうでしょうか?
金沢から(まで)も新幹線には乗れますし、金沢-飛騨高山は富山で特急乗り換えで行くか、
ジャパンレールパスは使えませんが金沢から白川郷経由で高山までのバスもありますし。
濃飛バス 高山~白川郷・金沢線
https://www.nouhibus.co.jp/highwaybus/kanazawa/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!