プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラマーの方に質問です。
yahooのリアルタイム検索からデータを取得することは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

yahoo は Twitter 社にお金を払ってリアルタイム検索用の API を使わせてもらってるようですので、それを転売するような仕組みは公開していないと思いますよ。

yahoo のリアルタイム検索 Web ページのソースを見ると検索結果の部分は html で掛かれているようですので、スクレイピングすればできるかもしれませんね。

<body>
 <div id="contents">
  <div class="uWrap">
   <div class="unit size2of3 mod">
    <div id="min">
     <div id="TSm">
      <div id="wr_Tsm_n">
       <div class="cnt cf">
        <h2>一つのつぶやき</h2>

<div id="wr_Tsm_n"> の最後の n の部分が数値になっていて、ページに追加表示されるごとに 1 増えた id の div が追加されていく。
このブロック内は一つだけのつぶやきの場合もあるが、一度に複数のつぶやきが追加される場合もある。
一つのつぶやきは <div class="cnt cf"> になっていて、一度に複数のつぶやきが追加される場合は <div id="wr_Tsm_n"> の中に <div id="cnt cf"> が複数ぶらさがる。
複数のつぶやきの場合は <div id="cnt cf lst"> という ID になる場合もあるようだが、よくわからん。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。
でも、yahooから怒られちゃいますか?