プロが教えるわが家の防犯対策術!

ASP.NET初心者で、わかりにくい箇所があるかもしれませんがよろしくお願いします。

例えばindex.aspxというページがあり、そこに以下の様なlabelコントロールがあるとします。
<asp:Label ID="Label1" runat="server" Text="Label"></asp:Label>
この場合は、Label1.Text="表示したい文字"でページに任意の文字を表示されることが出来ます。

そこで質問なのですが、コントロールを使わずにページに文字列を表示する事はできないのでしょうか?
ソースを見た時に、出力された文字列以外の文字が含まれていない方法を探しています。

A 回答 (1件)

テキスト自体はサーバー側のプログラムで出力したいのですよね?

そうじゃなければ Web フォームのページに HTML タグを使ってガシガシ書くだけです。

Web フォームの Label コントロールは実行時に span タグとして出力されるのですが、タグを使わずに出力したい場合は Literal コントロールを使います。
Literal コントロールは単に文字だけを出力しますのでスタイル等を装飾したい場合は Literal コントロールを囲む親要素のタグで装飾をしてください。

◆ ソースコード
<div>
  あいうえお
</div>
<div>
  <asp:Label ID="Label1" runat="server" Text="かきくけこ"></asp:Label>
</div>
<div>
  <asp:Literal ID="Literal1" runat="server" Text="さしすせそ"></asp:Literal>
</div>

◆ 実行結果
<div>
  あいうえお
</div>
<div>
  <span id="Label1">かきくけこ</span>
</div>
<div>
  さしすせそ
</div>
    • 0
この回答へのお礼

そのようになってるんですね
まさに求めている答えで大変助かりました。ありがとうございます。