プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月15日で今の会社を退職して5月15日から新たな会社で働く予定なのですが、今の会社を退職後~次の会社へ入社するまでの2ヶ月間は実質仕事をしていない状態になりますよね?なので、日雇いのバイトなどをしても大丈夫なんですか?

A 回答 (4件)

有給の買取りでしたら大丈夫です


ですが、他の回答の様に原則禁止なので会社に相談してみると良いですね
買取りする所もありますよ
ダメなら有給期間終わってからか、有給を使わずバイトするかですね
ちなみに、副業が禁止されていなければ有給消化中でもバイト出来ますので併せて確認してみると良いですね
    • good
    • 0

退職日が3月15日(会社から籍が抜ける日)なら3月16日以降5月14日までは何をしていても問題ないです。


最後に出社するのは3月15日だけど、会社から籍が抜けるのが3月31日で、16日から31日までは有休消化という場合は、まだ会社に籍があるので、会社の就業規則に縛られます。
会社が副業を禁止している場合はトラブルになる可能性はあります。
まあ辞める人のことだから特に何もないとは思いますが。

ちなみに有給の買取は原則として禁止されています。
    • good
    • 0

3月15日で退職ならば、翌日からは何をしようと貴方の自由です。


ただ、確定申告か住民税申告のため、収支記録を付けておいた方が良いです。
    • good
    • 0

有給消化中などで無ければ独断でバイトして大丈夫です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有給消化ではなく買取していただければ大丈夫ということでしょうか?

お礼日時:2018/01/31 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!