プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

徴兵制の対策の一つとして、賄賂がありますが国家相手に賄賂って意味あるんです?
国家予算だから無限(実際は無限じゃないけど一般人から見たら途方もない金額)
あと、仮に有効だとしたらどのレベルの金額ですかね
最低限、一千万とか生きますよね

A 回答 (3件)

徴兵制の対策の一つとして、賄賂がありますが


国家相手に賄賂って意味あるんです?
  ↑
賄賂は、国ではなく、その公務を担当している
公務員に払います。
国家相手の賄賂、というのはありません。

お金を払えば徴兵を免除する、という制度なら
かつてはありましたが
これは賄賂とはいいません。




あと、仮に有効だとしたらどのレベルの金額ですかね
最低限、一千万とか生きますよね
   ↑
明治維新直後の徴兵令の場合は、400円
払えば免除でした。
今の貨幣価値に換算するのは難しく
100万ぐらいだ、いや800万ぐらいにはなる
と色々な説があります。

しかし、100万ぐらいなら、誰でも払えますので
徴兵の意味がなく、やはり1000万近くになった
と思われます。
    • good
    • 0

> 徴兵制の対策の一つとして、賄賂がありますが…


その実態を、先ずはご紹介ください。
国にもよるとは思いますが、
一般的には免除のための国庫納付金かと思います。

> 国家相手に賄賂って意味あるんです?
国家や公務員相手の裏金操作を賄賂と言います。

> 国家予算だから無限…
そういう裏金操作は、その事業担当の個人になるのが普通で、国庫には入りません。
強いて言っても、特別会計枠内(組織内の裏金集め)と思います。
    • good
    • 0

徴兵されるか、規定のお金払って免除かの二択か、過去にやってたみたいです。


戦争時で無い限り、金額的には、上流家庭なら払える額ってことで。
後は、健康状態に問題ありの医師の診断結果、これは個人的に袖の下。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦前の日本や徴兵制の他国ではどれくらいだったんですか? なんか記事全部消えてます

お礼日時:2018/02/02 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!