アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【女性の海外一人旅】
2月の末にポーランドへ行くのですが何分初めての挑戦でして…
持ち物や服装などいろいろな人のブログを参考に調べたり揃えたり…情報収集中です。

行き先はクラクフで、
1日オシフイェンチムに行きアウシュビッツ収容所に行きます。
後は、教会や街をぷらぷら観光する予定で特に大幅な移動は考えてません!

もともと内向的な性格で日本での趣味は美術館や建築物をひとりで観てまわったり、史実や哲学などの本を読み漁ったり…で英語は日常会話レベルで、ポーランド語は挨拶だけでも勉強中です。

海外旅行で特に北欧あるいは、ヨーロッパによく行かれる女性の方にご教示頂きたいことが、何点かありますので宜しくお願い致します。

1、服装などはどのような着まわしレパートリーでしょうか。※ジャケットやヒールパンプスも持っていくべき?膝丈のスカートは危険?
2、手持ちのバッグはブランドもののおしゃれ優先の革製品より使い勝手のいいショルダーのミレストとか、キャス・キッドソンのがいいですか?
3、ポーランドなどの北欧であればこれだけは必需品!のものってなんですか?※パスポート、生理用品、除菌シート、変圧器以外の先輩方のこだわりをご教示頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 質問が色々と分かりにくかったのかと思うのですが…
    しかも間違えて北欧って書いてましたね…(;∀; )
    空港からはホテルの送迎バスが来ますが、スリには気を付けます。

    海外は4回目ですが、一人では初めてです。アウシュビッツに関しては日本語のガイドさんを手配してます。

    2月末の気温調べても、-20度とあったり、そこまで寒くないとでたり、まちまちなので質問させていただきました。
    もともと釧路の出身なのですがそのくらいのレベルより上なのかどうなのか、、
    石畳だと底冷えしそうかなとは思ったのですが実際どんな服装をしていつ頃いかれたか等を教えていただけると本当に助かります。

      補足日時:2018/02/03 23:38
  • aoi55mo様回答ありがとうございます。ヒールやめます(苦笑)4泊です。上半身は…ヒートテックインナー2枚重ねしタートルネックセーター、上にベストタイプダウンをきてジャケット、帽子付きの厚手ウールのコート(顔周りにファー付き)手袋。下半身は…ヒートテックタイツに暖パン、ボアの中敷きをいれたゴムレインブーツ(厚底のものがこれしかない)にレッグウォーマー。ウールダッフルコートでは、寒いのかもと思ってきました。ダウンジャケットの方がいいでしょうか?メーカーでおすすめなどありますか?もしよろしければ、aoi55mo様の持ち物や気を付けることなどを是非、是非ご教示頂きたいですm(_ _)

      補足日時:2018/02/04 01:45
  • たくさん回答ありがとうございます。アウシュビッツに行くなら…のところで確かに!となりましてダウンを購入しました(´ω`)失敗談も交えて記載くださりましたが、我が身のことのようで身に染みました。釧路にいた頃は20代までの話なので…
    ヨーロッパが初めてですし、一人旅も初めてです(〃´ω`〃)

      補足日時:2018/02/06 07:38

A 回答 (5件)

海外に行くのが初めてなのか、ポーランドに行くのが初めてなのか、で違ってきますよ。



1.持っていった服を全部着ることになるので、着回しできないですよ、毎日マイナス20度です

2.はい、ブランド品は避けましょう

3.使い捨てカイロとヒートテック

北海道よりも寒いですから覚悟してください、鼻水も凍りますよ(^_^;
    • good
    • 0

ポーランドって「東欧」じゃなかったっけ?


まあいいけど…

>1
どこに行って何するか次第だが、2月は寒くてパンプスなんか履けないと思う
着まわしどころの話じゃなく、如何に凍えずに済むかを考えたほーがいい

>2
もう少しポーランドの治安について、しっかり調べましょー
特に、空港から市街に出るバスにはスリが常駐している、って話はけっこー有名なんだけどね

>3
特にないです
クラクフなんかは観光地なんで何でもあるし


ポーランドにはアジア人がほとんどいないので、けっこー目立ちます
日本にはポーランドの情報ってほとんど入ってきてないから、情報集めるのが結構大変だけど

アウシュビッツは事前によく下調べして、ある程度の知識を得てから行ってください
でないと、せっかく行ってもチンプンカンプンで終了ってことになるので
説明もガイドによって上手下手があるそうだし、特に見ときたいところはあらかじめマークしといたほーがいいかもね
    • good
    • 0

ヨーロッパへは数か月間の長期旅行も含め、ほぼ一人旅で十数回は行っています。


昨年も1ヶ月半ほど周遊してきました。あ、私は女性です。

北欧もポーランド(東欧)も行ったことがありますが夏の経験しかありません。
ただ他の国へは冬にも行っているのでその経験上でお話ししますと
東欧諸国、ポーランドの冬は西欧に比べると非常に「非常に!」寒いと思います。
2月末でもまだ雪が積もってるところが沢山あると思いますよ。
内陸国なので真冬の寒さは相当厳しいです。
アウシュビッツは特に寒いはずなので覚悟していきましょう。
私が行った夏場でも雨が降ってる時のアウシュビッツは12~13℃くらいしかなく
かなり寒かったですから。
スカートやヒールパンプスなどはっきり言って持って行くのは無駄です。
そんな恰好で外を歩くのは無理です、荷物になるのでやめておきましょう。
まずスカートやパンプスで歩いている人のほうが少ないです、そういう格好をしてる人達は
車かタクシー移動が主な人達です。

それでご質問の答えですが
まず何日間のご旅行なのかによって持って行くものが変わってきますので
私が実際にやっていた方法を書きますね、東欧でも北欧でも同じなので参考程度に読んでみて下さい。

1. 下着類は
  短期間なら基本宿泊日数分の半分の枚数、長期なら4日分。
  手洗いもしくはコインランドリーで洗って着まわす。
  *冬はヒートテックインナー、ヒートテックタイツもしくはレギンスを足します。

  洋服は
  トップスは4着程度。ロンT、 半袖Tシャツ、ユニクロのカシミヤセーター
  厚めの生地のカットソー。それに温度調節目的と着回し目的でカーディガンかパーカー。
  *夏以外は半そでTシャツはいらないです。

  ボトムスは裏起毛のあるパンツ2本。1本は黒、もう1本はその時々で違う色を持って行ってます。
  *夏はジーンズも持って行きますが、冬は絶対にジーンズはお勧めしません!
   何故ならジーンズは保温性防寒性がゼロだからです。

  アウターは冬はダウンコートだけです。必ずミドル丈以上の長さにしています。
  あ、間違えてもユニクロのウルトラダウンとか薄いのは持ってかないでください。
  屋内を歩くだけならウルトラダウンコートでも大丈夫ですが外を歩き回るなら無意味ですから。
  
  それとニット帽、手袋、かばんに余裕があればイヤーマフもあったほうがいいです。

  靴は冬なら滑りにくいショート~ミドルタイプの内側にボアがあるブーツ(皮ではないタイプ)
  夏ならスニーカーとペタンコのパンプス(バレエシューズみたいなの)
  もしくはソールがスニーカーぽくなってるパンプス。
  お勧めはeccoなどの機能的なパンプスです。

質問者様から見ると非常にカジュアルに見えるでしょうけれど東欧諸国ではシンプルな
服装の人がほとんどです。そして高級レストランにでも行かない限りはドレスアップ的な
洋服は全く必要ないと思います、ましてや一人旅で高級レストランへ行くことはほぼないと思いますし。
普通のレストランで少しオシャレをしたいと思うのならアクセサリーやストールでドレッシー感を
出す方が荷物も減らせるのでいいと思います。

2. ブランド物などは持って行くこと自体、質問者さんが高級ホテル滞在で
  移動は全てタクシーで!というレベルの旅行スタイルでない限りは考えるのはやめましょう。
  スリやひったくりに「どうぞ盗ってください」と言っているようなものです。

私はリュックサックと2wayで使えるショルダーバッグと二つ持って行くことが多いです。
どちらも見た目ではなく機能性や防犯性重視のものです。
ミレストは素材も良いですし、トラベラーズ製品なので良い商品が揃ってますよね。
極寒のポーランドに革製品・・・革が凍りますよ。
ナイロン系のバッグに防水スプレーかけておきましょう、もちろんブーツやコートにも!

3. 必需品…爪切り、果物ナイフ、ジップロック、タオル、風呂敷、歯磨きセット、常備薬
      財布2個、simfreeスマホ、タブレット (長期ならもっとありますが今回は省きます)

一人旅では特に気を付けないといけないことが沢山ありますが既に情報収集されて
いらっしゃるようですので省きますが、もしお知りになりたいことがあれば
補足くださいね、私の経験上でわかる範囲ならお答えできますから。
十分気を付けて楽しいご旅行を☆
    • good
    • 2

女性の方なら、女性からの回答を募った方が良いかと思います。

日本でのお住まいがどちらか判らないので、一般論を書きます。

 タイツなどお持ちになると思いますが、新しいものを購入して持って行くことは止めましょう。お手持ちの物でOKだと思います。ヒールをお持ちになるというよりは、普段、お仕事などで履かれているパンプスをそのまま履いて行ってください。機内まで!いざと言う時に役立ちます。例えばオーバーブッキング時などの時に。機内持ち込みに健康サンダルなど1足。機内で履き替えてくださいね。エコノミーのチケットだと思いますが、想定外でビジネスなどへ案内されることもあります。私も成田~ヨーロッパ(某都市)で経験あり。パンプスで良かったです。
 できれば邪魔にならない様コンパクトに日数分の下着をパッキングしてみてください。必ず何かにくるんで(洗濯ネットなどでも可)次に洋服。私は開けられたことが無いので解りませんが、開けられた経験のある友人曰く、職員と言えども下着・・・。気持ち悪かったそうです。男性なら男同士、何も思わないかもしれませんが、こればっかりは女性にしかわかりませんよね。もし余裕があれば、お好きな飲み物(ポカリスエットや缶コーヒーなど普段お口にされているもの)を一つ、入れてお出掛けください。⇐くれぐれも機内持ち込みにしないでくださいね。お守り代わり。非常時用に。

 寒いですから靴はそれなりに!タイツや靴下重ねばき+ホッカイロ。生理用品は必要な日程ですか?もし関係ないなら非常時用に1~2個で良いんじゃないですか?
 最後になりますが、荷物を作る前にパスポートのコピーを取ってください。1枚をキャリーケースやボストンバックなどお持ちになるカバン(航空会社に預ける荷物です)の一番下に入れておいてください。では、素敵なご旅行を!
    • good
    • 1

NO.3です。


補足ありがとうございます。

ヨーロッパの冬は基本的に室内はセントラルヒーティングがよく効いているところが多く
暖かいのでヒートテック2枚重ねは暑くなると脱ぎ着が大変なのであまりお勧めはしないです。
ヒートテック1枚、セーターにダウンベストでもカーディガンでもかまいませんので
脱ぎ着がすぐできて体温調節できる重ね着の仕方をしたほうがいいと思います。
コートに関してですが、質問者様が釧路出身で冬の厳しさに慣れていてダッフルコートだけで
一日中外にいても北海道では大丈夫だったんでしたらいいのではないかと思いますが
でも個人的にはダウンコートがいいんじゃないかなと思います。
何故かというとクラクフは旧市街全体が世界遺産なので外で街並みを見学観光することも
多いと思いますし、アウシュビッツへ行かれるからです。

アウシュビッツは見学するところは外も多いですし、建物内もエントランスエリアくらいしか
暖房は入ってないんじゃないかと思います。収容所跡地である建物は多分暖房はないか
あってもあまり効いてない気がします、見学用の建物の数もいくつもありますし広いですから。
それと質問者様のお考えの通り、石畳の道路は思った以上に膝に響くし底冷えするんですよね。
実際、私も過去に冬のイギリスで寒さでひざを痛めた経験があります。
その時は初めてのヨーロッパでさほど知識もなく、なーんにも考えずピーコートとジーンズという
軽装で行っちゃってて5日間毎日朝から晩まで観光してたら、帰国便の機内で膝に激痛が走り
痛くてどうしようもなくて病院へ行って色々説明してたら先生に
「膝の疲労と冷えが重なって痛めたんでしょう」と言われて、若いからと言って無茶しちゃ
いけないんだなと反省したのでした(笑)
それ以降、冬の国へ旅行する時は完全防備!です。
膝が隠れてるだけでかなり防寒性が上がるので、予算が許すのであればダウンコートをお勧めしたいです。
メーカーとかはどこでもいいのではないでしょうか~、軽くて暖かければ。
レッグウォーマーは素敵なアイディアですね!足元がより暖かくなれば冷えを防げますものね~。

持ち物に関して。
他の回答者さんも書かれていますが私もパスポートのコピー2枚と
クレジットカード類の番号とカード会社の連絡先を控えたメモは必ず持参します。
使用するクレジットカードは2枚用意します。
日本発行のカードは店(場所?)により時折はじかれてしまって
使えない時があるので予備として2枚にしています。JCBはヨーロッパでは使えないところが
まだまだ多いのでVISAとMASTERにしています。
それとデビットカード。
国際キャッシュカードです、私は海外においてはATMで現地通貨を引き出しているので。

次にパスポートを紛失(盗難)した時に再発行ができるよう、運転免許証、戸籍抄本、パスポートを作った時に
撮った写真1枚です。長期旅行の場合は特に持っているほうがいいですけど短期なら
これらは揃えていくかどうかは個々に考え方が違うでしょうから一応情報として書いておきます。
あとの身の回り品ではホテルのランクによっては部屋にティーセットがあるでしょうけれど
私が泊まるようなホテルは最低限のホテルやアパートメントの場合が多いのでほぼ置いてないですから
日本茶やスポーツドリンクの粉末、インスタントコーヒーは持って行きます。
アパートに泊まる場合はもっといろいろ持って行きますが今は省きますね。

以下箇条書きで簡単に書きます。

・着圧ソックス(機内で履く)
・モイスチャースプレー(機内の乾燥予防)
・マスク(機内の乾燥予防)
・折り畳み傘
・薄手のパジャマ用スウェットパンツ
・使い捨てのスリッパ(高級ホテル以外はほぼ置いてないので)
・ヘアコンディショナー(リンスインシャンプーしかない所が多い為)
・ボディーローション、ハンドクリーム
・英語以外の言語は「旅の指差し会話アプリ」を利用
・モバイルバッテリー

気を付けていること

・観光中、歩きながらガイドブックを見ることやスマホ操作はしない。
 行なう時は立ち止まり店の前や建物の壁沿いに立って。
・バッグは常に体の前で。座る時は膝の上に。常に手をバッグファスナーの位置に。
・早朝や夜遅くに出歩くことはなるべく避ける。
・人気のない道では時々後ろを振り向きつつ足早に歩く
・レストラン、店では必ずレシートをもらう、明細はよくチェックしてからサインする。
・人前では極力財布を見せない
・お金は2か所以上に分散して持つ。(財布2つ、一つはダミー財布)
・いい人ぽくてもまず疑ってかかれ!
・日曜日は営業していない店やレストランが多いので飲み物食べ物は前日に調達する
・列車移動する時は30分以上余裕を持って行動する(海外では運休、遅延が多いので代替案も頭に入れておく)
・日本から直行便でないフライトの時は1泊分の下着を機内持ち込みバッグへ入れておく(スーツケースの紛失予防)
・スーツケースにはなくなって困るものは絶対に入れない。

とりあえず思いつくのを書いてみましたが参考になれば幸いです。

ちなみにヨーロッパへ行かれるのは今回が初めてですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!