アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まずはじめの質問ですがアッピア街道に行く118番のバスは、何処から出ますか?このバスに乗ってカラカラ浴場跡地を見学して又同じバスに乗って聖カリスト墓で降りてアッピア街道を散策してクィンティリ荘に行きサンジョバンニ駅の近くの水道橋広場に行く予定ですがクィンティリ荘からのバスが解りません。すみませんどなたか
教えていただきたく思っています。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

No.1です。

お礼コメント拝見しました。
アッピア旧街道のParco degli Acquedottiのほうでしたか。私は行ったことはないのですが、No.2さんのおっしゃるように、Google Mapのルート検索で調べられますよ。(※Google mapはたまに表示ミスがあったりするので、過信は禁物ですが)

ガイドブック等で紹介されている最寄り駅は地下鉄A線のLucio SesitoまたはGiulio AgricolaまたはSubaugustaです。地下鉄A線がちょうど水道橋と並行して走っていますので、公園のどの入口にアクセスするかによって最寄り駅が少し違ってくると思います。地図で確認しておいてください。
ただしこれはテルミニ駅方面からアクセスするときに便利なルートでしょう。クィンティリ荘からのアクセスだと、バスで地下鉄駅までアクセスするのはかなり遠回りになります。(アルケオバスがあった頃は、アルケオバスに乗れば良かったのですけどね。)
体力があるようでしたら、徒歩でのアクセスのほうが意外と早いようですよ。Google Mapで「出発地:Villa dei Quintili」「目的地:アックエドッティ公園」にして検索すると、徒歩でのルートも出てきます。ストリートビューで、公園の入口のところまで確認できますよ。

公園の公式サイトに、アクセス方法とアクセスマップが掲載されています。
下記サイトの「6 - Gli Acquedotti」の項目と、そこに駆られているリンクにマップ(公園の入口がある場所の記載あり)があります。参考になさってください。
http://www.parcoappiaantica.it/it/testi.asp?l1=1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!心から感謝しています

お礼日時:2015/11/25 16:51

Googleマップで場所を確認できれば、その近くのバス停マークをクリックするとそこを通る路線の番号が表示されます。


 さらにその状態でクリックすると詳細情報が表示され、その中にバス会社のサイトへのリンクがあったりします。
 バス会社のサイトでは発着のバス停を指定した検索とは別に路線番号を指定した検索も出来たはずです。それを行うと地図上に路線コースが表示されたと記憶します。
 また、Googleマップのルート案内機能もそこそこ使えます。というか都市によってはかなり使えます。フランスはこの機能に未対応だったと重いますが、イタリアは使えたはずです。公共交通機関(電車のマーク)を指定すると最寄の駅やバス停まで歩いてといったコース案内と、利用する公共交通機関の路線番号や運転間隔も表示してくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!Googleマップのルート案内機能は
すごいですね!!勉強して使えるようにがんばってみます。

お礼日時:2015/11/24 16:33

ローマのバスについては、ローマ市交通局(atac)のサイトで検索すると良いですよ。


路線番号がわかっていれば、「Find your bus」のところに番号を入れて検索すれば、往路/復路の路線アイコンとリンクが表示されますので、そのリンクから、始発から終点までのバス停の位置情報と時刻表が見られます。
http://www.atac.roma.it/

上記サイトのRout plannertで、Villa Quintiliから次の目的地までのルート検索も出来ます。(ただし、旅行者にとってわかりやすいルートが表示されるとは限りません)

118番のバスは、Appia-Villa Quintiliを発着点とする循環路線です。時間帯と曜日によってルートが違うようですので、気をつけてください。
市内中心部からだと、ヴェネツィア広場か地下鉄チルコ・マッシモ駅からの利用が便利ではないでしょうか。平日運行・土日は朝夕運行のルートだと、地下鉄コロッセオ駅のバス停にも停まるようです。atacのサイトでルートを検索して、利用しやすいバス停を探してみてください。

サン・ジョヴァンニ近くの「水道橋広場」というのがよくわかりませんが、サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ大聖堂前の広場から延びている水道橋(の一部)のことでしょうか。(もしかしてアッピア旧街道近くの「水道橋公園」(Parco degli Acquedotti)のことかとも思いましたが、それならサン・ジョヴァンニからはかなり遠いですし…)
クィンティリ荘から地下鉄サン・ジョヴァンニ駅までですが、Appia-Villa Quintiliのバス停からローマ方面に100メートルほど離れた場所にあるバス停Appia-Squillaceから、664番のバスに乗って終点のLargo Colli Albani下車、地下鉄A線のColli Albani駅から地下鉄。バス停Appia-Villa Quintiliから118番のバスに乗る場合は、地下鉄B線チルコ・マッシモ駅で乗り換え(テルミニでA線に乗り換え)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!質問が未熟で申し訳ありません。質問はアッピア街道近くの水道橋公園でした。思い込みで変な質問になってごめんなさい。申し訳ありません。重ねて質問ですがこの場所は近くに地下鉄駅がありますか?もしご存知なら教えていただけますか?すみませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2015/11/24 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!