プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ふらつー」さんのHPでは利用出来ると記載されていますが、http://www.ratp.info/touristes/index.php?langue= …では、利用できるのが
「・メトロ
・高速メトロRER線 (RATPとSNCF)
・イルドフランス地域のバス (RATPとOPTILE) 、ただしJetbus, Allobus Roissy CDGと観光ネットワーク、エールフランスを除く
・Orlyval (オルリー空港とRER B線の間)
・モンマルトルのフニキュレール」とあり、
ロワシーバス、エールフランスバスが対象外のように読めて、疑問に思っております。

たびたび質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

有効範囲のこの部分の

>イルドフランス地域のバス (RATPとOPTILE) 、ただしJetbus, Allobus Roissy CDGと観光ネットワーク、エールフランスを除く

とくにAllobus Roissy CDGでお悩みのようですが、これはRoissyBusとはまったく違うものです。

空港サイトより Allobusの説明
http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/en-GB/Passage …
いわゆる空港と市内ホテルとを結ぶ、シャトルヴァンです。

ロワシーバスは、RATPが経営している、公の路線バスなので、ドアトゥドアのシャトルヴァンとは全く違います。パリヴィジットは、ゾーンを正しく選べば、ロワシーバスに利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Allobus Roissy CDGとロワシーバスはやはり別ものなんですね。
安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/13 20:47

ネットで調べたら Allobus Roissy CDG は民間のバス会社みたいです。

空港からデズニーランド行きバスの運行や さらにマイクロバスによる空港送迎も行っているようです。フランス語ですので確かではありませんがWWW
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Allobus Roissy CDGとロワシーバスは別ものなんですね。
安心しました。ありがとうございます.

お礼日時:2010/12/13 15:01

こんにちは、パリ・ビジットはゾーン別に別れており 1-3と1-6がありますが 1-6ゾーンの券だとロワシーバスも使えます。

前回行った時も、CDG空港のロワシーバス乗り場で買って そのまま利用しましたよ。
1-6ゾーンだと イルドフランス地域内の殆んどのメトロ バス トラム RER SNCFに乗れます。ベルサイユはもとよりフォンテーヌプロウ(城までのバスを含む)にも行けます。ただし シャルトルやベルノン(モネの家のある最寄り駅)はイルドフランス地域外ですから 利用できません。
なお、モビリス パリビジット ナビーゴは あくまでも公営交通機関 (RATPとSNCFなど)が対象となります。エールフランスバスは私営企業ですから 利用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。
Allobus Roissy CDGとロワシーバスは別ものなのか。。
それとも文章が間違っているのかな?不可解ですね。。

お礼日時:2010/12/13 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!