プロが教えるわが家の防犯対策術!

伸縮可能な直尺(目盛り付スケール)で、小型(縮長で10cm以下)の製品があればメーカーをご教示願います。
または目盛りがなくてもよいので、伸び縮みできる直定規(目盛りがないので定規とは言わない?)(同じく縮長で10cm以下)があればご紹介願います。

目的は、線路のような2本のレールの間隔を、何箇所かでこのゲージを使って一定距離にしておきたいということで、伸び縮みというは、毎回使用する都度その一定距離を変えられるようにとの理由からです。

質問者からの補足コメント

  • godgilloq様
    早速のご回答ありがとうございます。
    言葉足らずでしたが、2本のレールと言ってもその上から測れる状況にないのです。あくまでまずレールの間に定規を置き、そこから定規を伸ばしていって両側でコツンと当たったところで採寸をする、という使い方ができるものを探しています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/05 18:06

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

ノギス買えば?


http://www.mitutoyo.co.jp/products/nogisu/hyojyu …
カタログ写真で横棒の下側は外径用で上側は内径用なので
拡げて行って内寸測れますけどね。
    • good
    • 0

1つ書き忘れました


その「内法を測れるコンベ」はもう1つポイントがあって
巻尺先端の引っ掛け部が完全固定されてなくて
引っ掛け部の厚み分だけ移動するようになっています。

・外寸を測るときは外側にずれ、引っ掛け部内側が目盛ゼロに一致
・内寸を測るときは内側にずれ、引っ掛け部外側が目盛ゼロに一致
するような構造です。
    • good
    • 0

じゃあ


「内法を測れるコンベ」でいいのでは。

コンベの外寸が「50mm」とかきっちりしてるヤヅで「内法を測れる」と公言する製品が
あります。読み取った目盛に+50mm すればいいだけ。

でもレール間の距離って言うけど
測るの難しくないですか?
スケールをまっすぐ引っ張って直角に当てなきゃいけないんでしょ?どうやるの

>そこから定規を伸ばしていって両側でコツンと当たったところで採寸をする、
>という使い方ができるもの
しかも縮めた時に10cm?欲張りすぎじゃないの

測り方からすると「長尺ノギス」がよさそうだけど縮まないし畳めないので論外ですよね

あと、肝心なこと忘れてますね。
そのレール間って大体何cmくらいなんですか。
    • good
    • 0

伸縮じゃなく折りたたみ式ですが


折尺(おれじゃく)
という昔ながらのものさしがあります

>小型(縮長で10cm以下)
すこーし長くて12.7cmくらいありますけどこういうの
https://www.amazon.co.jp/dp/B001WHFID4
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!