プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生は同級生に敬語を使うべき?

私は大学生で年下、年上、同い年に関係なく敬語で話しています。なぜなら大学生は立派な社会人だと思っているからです。

しかし同級生は「なんで敬語なの?」と聞いてきます。私はなぜ「敬語で話さないのですか?」と聞きたいです。

私とその人はどちらが正しいと思いますか?

A 回答 (8件)

どちらも正しいと思います。


一般社会では、多くの方が書いているように、目上の人には敬語を使う、同等以下の人には使わない事になっていますが、
質問者の様な考え、やり方もありかな、と思います。
敬われて使われる敬語であれば(たとえ大学生が社会人ではなくても)、目下の人も「変だな」と思いわするものの、不快に感じなければ受け入れてあげればよいと思います。この人はこういう言葉使いをする人だと。
言葉は人と人を結ぶ大切なツールです。使う人の心がわかれば、多少の違和感は必ず克服できると思います。
人の違いを認め合う事が、仲良くなる第一歩と思います。
    • good
    • 2

私は、


基本、家族以外はすべて
「です、ます」で話しています。
年上、年下、関係なく
基本は、どちらでも
良いと思います。
    • good
    • 2

社会人だから敬語を使うというよりは、現在身を置いているその場が公であるか、プライベート(内)であるかを判断して使い分けるべきだと思います。


公であると判断したのならば、年齢に関係なく敬語を使う姿勢は望ましい。
プライベートならば、くだけた言葉遣いの方が望ましい。
両方使えるのが望ましいですね。
    • good
    • 0

同級生には敬語を使ってはいません…


大学→社会人→大学院となった生活をしてるのですが、
社会人の際より、学生の方が親密度が高いからかもしれません。しかし、社会人の際も同期とは仕事以外の時はタメ語でしたよ!
大学、大学院では年齢がバラバラですし、特に大学院に入った際の同級生に、大学の時は学年が下だったのに、大学院では同級生(年齢は年上)という複雑な事にもなってますし、気にしてません。
    • good
    • 1

同い年や年下には、敬語使わない方が自然な気がしますね。

社会人になれば、先輩後輩で敬語使い分けますが(年関係なく)。
私が学生なら同い年や年下には、敬語使いません。
    • good
    • 2

僕も大学生ですが、


僕は、
同級生なら、あまり敬語使わないです。なぜなら、敬語かどうかは、もちろん上下関係もあるけど、親密度にもよると思うからです。もちろん初対面の人には敬語ですが、同級生で何回も会っている仲なら、僕も「なぜ敬語?」てなります。また、目上の方に敬語を使われても、敬語やめて下さい(笑)と言います(笑)。その方が、親密になれると思います。
ぶっちゃけ、僕は目上の人が敬語使わなくて良いよ!てスタンスで接してくれたら、僕は、TPOで敬語を使うか決めます。その場合基本は、敬語使わないです。

なので、ぶっちゃけると、僕は、
敬語は、基本は、目上の人で、敬語を使わないでと言わない人か、初対面もしくは関係が少ない人にしか使いません。
なんで、僕はその人が正しいのかなと思います。堅苦しいと人間関係も堅苦しくなります。
    • good
    • 1

同級生には敬語は使わない。


留年生は例外。
ただそれ以外、下級生でも敬語かな。
理由は、いちいち上下関係を考えるのが
面倒じゃないですか。
大学じゃ大きく年を食っているのもいるけど。
    • good
    • 2

その人です


大学生はまず社会人ではありません
それに社会人だって同い年の同期にはタメ語です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています